乗務日記【2012年02月28日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2012年02月28日(火曜日)
■天候

■勤怠種別
本務
※【出勤】本務=本来の勤務、変番=勤務内容変更、変出=振替出勤、増務=時間外、公出=公休出勤(休日出勤)
※【休み】公休=休日、変休=振替休日、年休=年次有給休暇、計年=計画年休、特休=特別休暇、有休=その他の各種有給休暇
※深夜明け=深夜バスに乗務した翌日の勤務(仕業により乗務が有る場合と無い場合が有ります)
■本日走行距離
約93.9km
■本年累積走行距離
約3648.6km
■走行距離記録開始(2009年01月01日)から本日までの累積走行距離
約66332.2Km
※上記の『本日走行距離』と『本年累積走行距離』は運転士が乗務中に携行する起終点や主要停留所の発車および通過時刻・注意箇所等が記された時刻表(事業者によって運行指示書・運行時間表・スタフ・スターフ等と呼び名は異なる)やトリップメーターを使用したデータを元に算出されている数値の為、実際の走行距離とは異なる場合がございます。また、『走行距離記録開始(2009年01月01日)からの累積走行距離』は文字通り、あくまでも2009年01月01日からの累積走行距離であり、入社・研修・配属・路線教習・独車を経てから2008年12月31日までのほぼ正確な記録が無く含んでいない為、自身が実際にバスで走行している距離とは大きく異なります。
■道路混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
一本目において終点某駅手前の右折する交差点を先頭に道路混雑有り
■車内混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
通勤通学ラッシュ時間帯において僻地某所から某駅方向のみにかなりの多客有り
■事故(車両・運行)・苦情の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
無し
■乗務車両(型式/メーカー/長さ/前ドアのステップ数)/【特記事項が有る場合は記載】
①PKG-RA274KAN/日産ディーゼル/短尺/ワンステップ
②PDG-KR234J2/日野/中型/ワンステップ
■車両に関する異状の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
異状無し
■燃料給油の有無【有りの場合は給油量も記載】
有り【一本目入庫後:23L】
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています。
■運行状況の異状の有無【有りの場合は早出庫(本来の時刻より早く出庫すること)および入庫遅れ(本来の時刻より遅く入庫すること)や増強(周回数の増回)・欠行(周回数の減回)・代走(欠行者の代わりに走ること)・出庫種別の変更などの内容を可能な限り記載】異状無し
■遺失物の有無【有りの場合は拾得時刻や品名を可能な限り記載】
無し
■出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)
06時17分
■入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)
16時57分
※出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)から入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動を含む)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する・最寄りの警察署に遺失物を届ける等の他にも事務所内で簡単な事務作業をしたりとバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合がございます。
■勤務時間(増務・変番が有った時間は一部の準備整理時間等を含まない場合有り。加算・減算後。)
09時間13分
■増務時間(増務・変番が有った場合は一部の準備整理時間等を含まない場合有り)
00時間00分
■拘束時間(増務・変番が有った場合は一部の準備整理時間等を含まない場合有り。加算・減算後。)
11時間00分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や乗務内容等を提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常のダイヤ単位による増務は勿論の事、変番や居残りにより勤務時間が延びた事による増務や増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
【重要】準備整理時間付与基準の詳細を把握しきれていないので上記時間は若干の誤差が生じる場合が有るのであくまでも参考程度となります。
■中休の回数
1回
■自己採点【五段階評価】不良☆☆☆★☆優良
※不良側に★が有るほど不良を示し、優良側に★が有るほど優良を示しています。
■点数実績【デジタルタコグラフのデータを引用】
一本目:42点/50点(安全運転傾向)42点/50点(経済運転傾向)84点/100点(合計)
二本目:42点/50点(安全運転傾向)42点/50点(経済運転傾向)84点/100点(合計)
本日平均:84点/100点【小数点以下は四捨五入】

~乗務内容編~
■表題
ご丁寧に「写真を撮らせてください」と言われました(^O^)
■本文
◇一本目(5時間34分)
朝夕に多客乗車となる路線で朝ラッシュ時間帯に乗務という事で遅延運行が懸念されるダイヤでした。

営業所⇒某駅:営業出庫。この営業出庫は所要時間が短く厳しく設定されている為、往々にして某駅に間に合わないのですが、今日は信号サイクルにかなる上手くのれて珍しく早く終点某駅に到着出来ました。
某駅⇒某所:起点某駅からおばさんが乗られるなり「寒い!寒い!」と大きな声で言っていました。水温が上がりきっていないので暖房をつけても冷風しか出ないのでつけていませんでしたが「こんな寒いのに暖房をつけてくれない」と言われても嫌なので弱めの暖房をつけました。発車してからも暫く独り言で「寒い…寒い…」と呪文のように言っていました(^^;)そのおばさんは乗車時にも「お願いします」と言ってくださったり感じが良く降車の際も何度も「ありがとうございました」と言ってくださり更には前ドアの横まで来て「頑張ってね!」とまで言ってくださり悪い人ではなさそうです(笑)。終点某駅には1分早く到着して巻きは4分。
某所⇒某駅:第三主要停留所では乗車客がそれほど多くなかったので直近の信号がタイミング的に赤に変わる前に通過出来たはずでしたが駆け込み客を待ちつつ運賃支払いが遅くて待っている間に赤に変わってしまいました(>_<)各バス停からは某駅へ向かうお客様が多く、終点某駅の一つ手前のバス停では多客降車で数えたら55名降車されました。前後のドアから55名の人が吐き出されているのを見ると今でも感動を覚えます。当たり前ですが一番難しい安全に目的地までお運びするという使命を達成出来た満足感と充実感も半端無いです。終点某駅には7分遅れで到着して巻きは7分。
某駅⇒某所:踏切通過時に一旦停止して発進寸前で遮断機が鳴り引っ掛かりました。電車が通過して遮断管が上がった瞬間にまた下がり再び待ちでかなりの時間ロスとなってしまいました(>_<)ラッシュ時間帯で電車も本数が多い事を肌で感じました(笑)。1名の乗車客をお乗せしている間に後方から来た行き先こそ異なる他事業者のバスに捲られました(-_-#)時間調整をしているならともかくただ乗車の為に停車していただけなのに…。常に所要が厳しく設定されている事情も分かるのですが、もしここから次のバス停まで乗車されるお客様がいたら「後から来たバスの方が早く到着出来た!」なんて事になったらどうするつもりなのでしょう?悪評高い事業者で諦めていますが一般車ならともかく同業者なだけにイラッとしてしまいました。終点某駅には定時に到着して巻きは6分。まだ前車が乗り場で発車前の客扱い中だったので自車は待機スペースで待機していました。
某所⇒某駅:前周と同様に各バス停からは多客乗車で終点某駅の一つ手前のバス停では多客降車で数えたら45名降車されました。終点某駅には定時に到着して巻きは7分。
某駅⇒某所:終点某駅到着予想時刻が前車の発車時刻だった為、終着直前に減速して引っ張ったおかげで待機スペースに停めずに直接乗り場に着けられました。終点某所には1分遅れで到着して巻きは6分。
某所⇒某駅:終点某駅一つ手前のバス停を発車後に前車に追い付きました。終点某駅には2分早く到着して巻きは14分。
某駅⇒某所:乗務中には特にこれといった事が無く終点某駅には1分遅れで到着して巻きは9分。前車が発車したばかりだった事と朝ラッシュが終わった事で乗り場で待つお客様がいなかったのでトイレに行ってきました。
某所⇒某駅:起点某所を出てすぐと終点某駅の手前の右折する交差点付近で混雑が発生してしまいました。終点某駅には4分遅れで到着して巻きは7分。
某駅⇒某所:終点某駅には2分遅れで到着して巻きは3分。乗り場付近に701最は超えていると思われる男性が一眼レフと思われる見るからに立派なカメラを首からぶら下げていました。お待ちのお客様をお乗せしてからボ~ッと周りを見ているとそのお爺さんは前ドアの横まで来て「写真撮っても良いですか?」とご丁寧に聞かれてビックリしつつも「どうぞ!どうぞ!」と言うと「おもちゃを作ろうと思って…」と言っていました。どんなおもちゃを作るのか気になるしそのおもちゃも撮った写真も欲しいです(笑)。かなりの至近距離から撮りまくり前からも撮られて恥ずかしかったです(^^;)「写真を現像したら営業所に送ってほしい」という間もなく発車時刻になりました。
某所⇒某駅:発車してからミラーでお爺さんの動向を追うと後方からも撮っていました(笑)。終点某駅には1分遅れで到着しました。
某駅⇒営業所:回送入庫。入庫はほぼ定時でした。

~中休(2時間02分)~
二本目が乗務員交代出庫だで時間に余裕が有ったので一旦帰宅しました。

◇一本目(3時間04分)
某駅にて乗務員交代:社用車で某駅へ向かいました。
某駅⇒某駅:道路状況は極めて良好でお客様も少なくてスムーズな運行で終点某駅には2分早く到着して巻きは6分。
某駅⇒某駅:起点某駅のロータリー出口の信号のタイミングが良くて良い出だしを切れました。終点某駅には定時に到着して巻きは4分。
某駅⇒某駅:以前にも記事に書きましたが帽子を被りサングラスをしていてチラ見しただけでは男性なのか女性なのか分からない常連さん(定期券を購入していて一日に何度も同じ路線に乗る)が歩いているのを見掛けました。家のポストにチラシを入れて歩いていたのでチラシ配りのアルバイトをしている事が判明しました。一日に複数回お乗せした事も有り、一体何をしている人なのか気になっていたのでスッキリしました(笑)。終点某駅手前のしばしば渋滞が発生する区間で一台も車が無くてビックリしました。終点某駅には定時に到着して巻きは4分。
某駅⇒某駅:起点某駅のロータリー出口信号が発進後に赤に変わってしまい残念な出だしとなってしまいましたが全体的に道路状況は良好だったので終点某駅には1分遅れで到着して巻きは8分。
某駅⇒某駅:特にこれといった事が無く終点某駅には1分遅れで到着して巻きは4分。
某駅⇒某駅:終点某駅で乗務員交代なので最低でも定時、あわよくば少し早く交代出来るように必死で走りました。終点某駅には定時に到着して交代出来ました。
某駅にて乗務員交代:社用車で営業所へ向かい、ほぼ定時に入庫しました。