~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2012年02月27日(月曜日)
■天候
晴
■勤怠種別
本務
※【出勤】本務=本来の勤務、変番=勤務内容変更、変出=振替出勤、増務=時間外、公出=公休出勤(休日出勤)
※【休み】公休=休日、変休=振替休日、年休=年次有給休暇、計年=計画年休、特休=特別休暇、有休=その他の各種有給休暇
※深夜明け=深夜バスに乗務した翌日の勤務(仕業により乗務が有る場合と無い場合が有ります)
■本日走行距離
約109.4km
■本年累積走行距離
約3554.7km
■走行距離記録開始(2009年01月01日)から本日までの累積走行距離
約66238.3Km
※上記の『本日走行距離』と『本年累積走行距離』は運転士が乗務中に携行する起終点や主要停留所の発車および通過時刻・注意箇所等が記された時刻表(事業者によって運行指示書・運行時間表・スタフ・スターフ等と呼び名は異なる)やトリップメーターを使用したデータを元に算出されている数値の為、実際の走行距離とは異なる場合がございます。また、『走行距離記録開始(2009年01月01日)からの累積走行距離』は文字通り、あくまでも2009年01月01日からの累積走行距離であり、入社・研修・配属・路線教習・独車を経てから2008年12月31日までのほぼ正確な記録が無く含んでいない為、自身が実際にバスで走行している距離とは大きく異なります。
■道路混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
他車事故(正面衝突)の現場付近で断続的渋滞有り
■車内混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
某駅から多客有り
■事故(車両・運行)・苦情の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
異状無し
■乗務車両(型式/メーカー/長さ/前ドアのステップ数)/【特記事項が有る場合は記載】
①PKG-RA274KAN/日産ディーゼル/短尺/ワンステップ②PJ-KV234L1/日野/短尺/ワンステップ
■車両に関する異状の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
異状無し
■燃料給油の有無【有りの場合は給油量も記載】
有り【一本目入庫後:66L】
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています。
■運行状況の異状の有無【有りの場合は早出庫(本来の時刻より早く出庫すること)および入庫遅れ(本来の時刻より遅く入庫すること)や増強(周回数の増回)・欠行(周回数の減回)・代走(欠行者の代わりに走ること)・出庫種別の変更などの内容を可能な限り記載】異状有り【二本目:18時00分頃、他車事故の影響による道路混雑の為、35分の入庫遅れ】
■遺失物の有無【有りの場合は拾得時刻や品名を可能な限り記載】
無し
■出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)
06時51分
■入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)
20時33分
※出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)から入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動を含む)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する・最寄りの警察署に遺失物を届ける等の他にも事務所内で簡単な事務作業をしたりとバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合がございます。
■勤務時間(増務・変番が有った時間は一部の準備整理時間等を含まない場合有り。加算・減算後。)
11時間32分
■増務時間(増務・変番が有った場合は一部の準備整理時間等を含まない場合有り)
00時間35分
■拘束時間(増務・変番が有った場合は一部の準備整理時間等を含まない場合有り。加算・減算後。)
14時間12分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や乗務内容等を提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常のダイヤ単位による増務は勿論の事、変番や居残りにより勤務時間が延びた事による増務や増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
【重要】準備整理時間付与基準の詳細を把握しきれていないので上記時間は若干の誤差が生じる場合が有るのであくまでも参考程度となります。
■中休の回数
1回
■自己採点【五段階評価】
不良☆☆☆★☆優良
※不良側に★が有るほど不良を示し、優良側に★が有るほど優良を示しています。
■点数実績【デジタルタコグラフのデータを引用】
一本目:30点/50点(安全運転傾向)32点/50点(経済運転傾向)62点/100点(合計)
二本目:39点/50点(安全運転傾向)39点/50点(経済運転傾向)78点/100点(合計)
本日平均:70点/100点【小数点以下は四捨五入】
~乗務内容編~
■表題
最後の最後で大幅な遅延運行で疲れました
■本文
◇一本目(5時間02分)
超優良ドル箱路線です。
営業所⇒某駅:回送出庫。信号サイクル良好。歩車道の区別が無い狭隘路内で歩行者が少なかった事と交通量が少なかった為に早く到着出来ました。
某駅⇒某駅:起点某駅では自車の1分後に同じ行先で経路が途中から異なる他事業社のバスが発車する事を分かっていましたが引っ張る理由は無いので定刻で発車。第一主要停留所までの所用は自車が8分なのに対して他事業者は3分という条件での運行なので気を遣う結果となりました。先急ぎして時間調整をしても感じが悪いし、かと言ってあからさまに引っ張れば「早く行けよ!」みたいな感じになっちゃうし…(^^;)上手く信号を引っ掛けながら時間調整をせずにすみました。第一・第二主要停留所を1分遅れで通過して第三・第四主要停留所を2分遅れで通過して終点某駅には5分遅れで到着して巻きは2分。一部のバス停から多客乗車でした。
某駅⇒某駅:起点某駅ロータリー出口信号のタイミングは悪かったでしたが、しばらく乗降が無くバス停を通過する事が多くてスムーズな運行で第一主要停留所を定時でに通過。対向のバスを見たら車内が混雑していたので上手くピークをかわせたのかな?と思いました。第二主要停留所では1分の時間調整をして第三主要停留所までの途中のバス停では駆け込み客がいたので待ちました。お父さんと小さな女の子でしたが以前もこの親子を駆け込んできてお乗せした記憶が有るので常習的な確信犯なのかもしれません(苦笑)。第三主要停留所を3分遅れで通過して終点某駅には定時に到着して巻きは7分。
某駅⇒某駅:第一主要停留所で1分の時間調整をしてしばらくすると流れが悪くなり第二主要停留所を2分遅れで通過してその後は流れが良くなり回復に成功して第三・第四主要停留所を1分遅れで通過して終点某駅には定時に到着して巻きは9分。
某駅⇒某駅:起点某駅発車する際に「〇〇駅(終点)行き発車しま~す!」と言ってしまい恥ずかしかったです(>_<)起点某駅から第一主要停留所に行くかどうかを聞かれたので「行きますよ!」と答えて乗車されたお客様が第一主要停留所名の音声合成を流しても降車ボタンを押さなかったのですが一応停まったら降車されました。第一主要停留所を1分遅れで通過して第二主要停留所では1分強の時間調整をしてその後は第三主要停留所まで断続的渋滞が発生していて第三主要停留所を4分遅れで通過して終点某駅にも4分遅れで到着して巻きは5分。
某駅⇒某駅:第一・第二主要停留所を定時に通過して第三主要停留所までの間の混雑が日常化している交差点では右折車による詰まりで混雑が発生し始めました。第三・第四主要停留所を1分遅れで通過して終点某駅にも1分遅れで到着して巻きは7分。全体的には少客でしたが出来れば通過したいと思うバス停で降車客がいて停車した事で直近の信号に引っ掛かってしまってのが残念でした。
某駅⇒某駅:起点某駅のロータリー出口信号のタイミングが悪い上に第一主要停留所まで各停となり大きな遅延へ繋がると思いきや信号サイクルにうまくのれたので第一・第二主要停留所を1分遅れで通過しました。前周と同じ区間において断続的渋滞で数点某駅には6分遅れで到着して巻きは13分。
某駅⇒某駅:同じ行先のレア系統に化ける。起点某駅を発車してから信号サイクル良好で狭隘路内も交通量が少なくて第一主要停留所で2分の時間調整をして第二主要停留所で20秒の時間調整をして第三主要停留所で10秒の時間調整をしてその後は流れが悪くなったものの経路が変わる直近の第四主要停留所は定時に通過してレア経路内の第五主要停留所を3分遅れで通過。その後の狭隘区間内では駐車車両が多くて中には側方通過が困難となる駐車車両が有り、ドライバーが戻ってきてミラーをたたんでくれたものの右側に電柱が有り、通過が困難で移動してもらいました。終点某駅には4分遅れで到着して巻きは2分。折り返し着発遅れで発車する事が珍しくないレア系統でしたが2分とはいえ巻きが確保出来たのは良かったです。
某駅⇒某駅:第一主要停留所を1分遅れで通過して第二主要停留所を定時に通過して第三主要停留所を1分遅れで通過して終点某駅には3分遅れで到着。
某駅⇒営業所:回送入庫。2分遅れで入庫しました。
~中休(3時間00分)~
中休時間が長かったので一旦帰宅しました。
◇二本目(5時間05分)
一本目と同様に超優良ドル箱路線でした。
営業所⇒某駅:回送出庫。
某駅⇒某駅:第一・第二主要停留所を定時に通過して第三主要停留所を1分遅れで通過して第四主要停留所を定時に通過して終点某駅には1分早く到着して巻きは9分。道路状況は概ね良好でした。
某駅⇒某駅:第一・第二主要停留所を定時に通過(特に第二主要停留所は00秒の完全定時!)して第三主要停留所では30秒の時間調整をして終点某駅には定時に到着して巻きは10分。往路と同様に道路状況は概ね良好でした。
某駅⇒某駅:起点某駅を出てから第一主要停留所までの間の狭隘区間において対向車線側の電柱が飛び出している箇所で離合するのを避ける為に停車して対向のバスに進路を譲りました。対向のバスは富蔵を何かといじめてくるO班長でドヤ顔しておきました(笑)。第一・第二主要停留所を2分遅れで通過して第三主要停留所を3分遅れで通過して第四主要停留所を2分遅れで通過して終点某駅には1分遅れで到着して巻きは9分。
某駅⇒某駅:起点某駅ロータリー出口信号のタイミングが良く第一主要停留所では1分の時間調整をしたものの発車直後に直近の信号が赤になってしまいました(>_<)第二主要停留所では15秒の時間調整をして第三主要停留所までの間で前方から駆け込み客の女性2名がいたので待ちました。最初に乗り込んだ女性はすぐに運賃を支払ったのですが二人目の女性が財布を探したり等で支払いが遅く若干イライラしながらも待っていると「私を待っているんですか?」と聞かれました。「そ~だよっ!」と言えるわけもなく適当に答えました。終点某駅には4分遅れで到着して巻きは5分。
某駅⇒某駅:起点某駅を出てすぐの狭隘区間で混雑が発生しており第一・第二主要停留所を3分遅れで通過して第三主要停留所までの間に離合したバスの先輩から「この先で事故だよ!」というジェスチャーを受けました。流れが段々と悪くなり第三主要停留所を8分遅れで通過して事故(交差点内で直進のタクシーと対向右折車の正面衝突)が発生した現場を抜けるまで断続的渋滞が続いて終点某駅には16分遅れで到着しました。前車が出たばかりで乗り場にそれほど多くのお客様がお待ちでなかったのですが一人目のお客様のカードエラーを対応しているうちに駅からたくさん人が出てきて乗られあっという間に車内混雑となりました。
某駅⇒某駅:起点某駅を着発11分遅れで発車して遅延は増大していき終点某駅には27分遅れで到着。運行調整に来ていた事務員からの指示でしばらく待機して19分の巻きを確保出来ました。
某駅⇒某駅:起点某駅を36分遅れで発車して終点某駅にも36分遅れで到着。
某駅⇒某駅:起点某駅を39分遅れで発車して終点某駅にも39分遅れで到着。
某駅⇒営業所:回送入庫。35分遅れで入庫しました。