~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2012年02月20日(月曜日)
■天候
晴
■勤怠種別
本務
※【出勤】本務=本来の勤務、変番=勤務内容変更、変出=振替出勤、増務=時間外、公出=公休出勤(休日出勤)
※【休み】公休=休日、変休=振替休日、年休=年次有給休暇、計年=計画年休、特休=特別休暇、有休=その他の各種有給休暇
※深夜明け=深夜バスに乗務した翌日の勤務(仕業により乗務が有る場合と無い場合が有ります)
■本日走行距離
約97.5km
■本年累積走行距離
約3083.8km
■走行距離記録開始(2009年01月01日)から本日までの累積走行距離
約65762.4Km
※上記の『本日走行距離』と『本年累積走行距離』は運転士が乗務中に携行する起終点や主要停留所の発車および通過時刻・注意箇所等が記された時刻表(事業者によって運行指示書・運行時間表・スタフ・スターフ等と呼び名は異なる)やトリップメーターを使用したデータを元に算出されている数値の為、実際の走行距離とは異なる場合がございます。また、『走行距離記録開始(2009年01月01日)からの累積走行距離』は文字通り、あくまでも2009年01月01日からの累積走行距離であり、入社・研修・配属・路線教習・独車を経てから2008年12月31日までのほぼ正確な記録が無く含んでいない為、自身が実際にバスで走行している距離とは大きく異なります。
■道路混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
折り返し発車遅れになるような致命的な混雑は無し
■車内混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
最大でも座席が全て埋まり、立ち客が数名いる程度
■事故(車両・運行)・苦情の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
無し
■乗務車両(型式/メーカー/長さ/前ドアのステップ数)/【特記事項が有る場合は記載】
①PKG-RA274KAN/日産ディーゼル/短尺/ノンステップ
②PDG-KR234J2/日野/中型/ワンステップ
■車両に関する異状の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
異状無し
■燃料給油の有無【有りの場合は給油量も記載】
有り【一本目入庫後36L、二本目入庫後64L】
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています。
■運行状況の異状の有無【有りの場合は早出庫(本来の時刻より早く出庫すること)および入庫遅れ(本来の時刻より遅く入庫すること)や増強(周回数の増回)・欠行(周回数の減回)・代走(欠行者の代わりに走ること)などの内容を可能な限り記載】
異状無し
■遺失物の有無【有りの場合は拾得時刻や品名を可能な限り記載】
有り【15時20分:紙袋(グレープフルーツ・みかん)】
■出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)
11時33分
■入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)
22時08分
※出庫時刻(通常出庫・乗務員交代の為の出庫・予備勤務や会議等の開始する始業時刻)から入庫時刻(通常入庫・乗務員交代後の入庫・予備勤務や会議等が終了する終業時刻)までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動を含む)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する・最寄りの警察署に遺失物を届ける等の他にも事務所内で簡単な事務作業をしたりとバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合がございます。
■勤務時間(増務・変番が有った時間は一部の準備整理時間等を含まない場合有り。加算・減算後。)
09時間41分
■増務時間(増務・変番が有った場合は一部の準備整理時間等を含まない場合有り)
00時間05分
■拘束時間(増務・変番が有った場合は一部の準備整理時間等を含まない場合有り。加算・減算後。)
11時間10分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や乗務内容等を提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常のダイヤ単位による増務は勿論の事、変番や居残りにより勤務時間が延びた事による増務や増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
【重要】準備整理時間付与基準の詳細を把握しきれていないので上記時間は若干の誤差が生じる場合が有るのであくまでも参考程度となります。
■中休の回数
1回
■自己採点【五段階評価】
不良☆☆★☆☆優良
※不良側に★が有るほど不良を示し、優良側に★が有るほど優良を示しています。
■点数実績【デジタルタコグラフのデータを引用】
一本目:40点/50点(安全運転傾向)41点/50点(経済運転傾向)81点/100点(合計)
二本目:44点/50点(安全運転傾向)44点/50点(経済運転傾向)88点/100点(合計)
本日平均:85/100点【小数点以下は四捨五入】
~乗務内容編~
■表題
お婆さんから「停め方、上手ね!」と褒められてテンションUP!(^O^)v
■本文
◇一本目(5時間01分)
出庫点呼の際に点呼執行者から12時から出庫ルート上で工事が開始される為、開始前は準備していたりで混雑が予想され開始後は更なる混雑が予想されると言われました。
営業所⇒某駅:回送出庫。空いていた第一通行帯を走行していたのですが左折する交差点の直近に駐車車両が有り、車線変更をする際になかなか譲ってもらえず信号一回待ちとなってしまいました。11時40分頃に工事現場を通りましたが混雑は無かったでした。発車時刻の3分前に某駅に到着。
某駅⇒某駅:超優良ドル箱路線レア系統。第一主要停留所で10秒の時間調整をして第二主要停留所を1分遅れで通過して第三主要停留所は早着しそうでしたが前に弊社他系統と他事業者他系統のバスが乗降停車して流れが悪くなったいたので時間調整をせずに定時に通過して通常系統と経路が変わる直近の第四主要停留所を定時で通過。レア経路に入ると狭隘路が長く続くわりには所要が盛られていないので気を付けながらも遅延しないよう頑張って走り第五主要停留所を1分遅れで通過して最後の右折する交差点の信号に引っ掛かり終点某駅には4分遅れで到着して巻きは2分。着発遅延発車になる事も少なくないレア系統のわりにはまずまずの運行でしたが交通量は少なくて走りやすかったものの乗降によるバス停停車回数が多かったです。
某駅⇒某駅:第一主要停留所で20秒の時間調整をして第二主要停留所を定時に通過して第三主要停留所を1分遅れで通過した次のバス停でとても嬉しい事が有りました。バスベイの有るバス停だったのですが付近に駐車車両が無くて真っすぐに停められたな♪と思っていたら乗られたお婆さんから「停め方、上手ね!」と言っていただけました(^O^)v運転席付近で立っていた男性はそれを聞いて笑っていました。嬉しいやら恥ずかしいやらでした。終点某駅には3分遅れで到着して巻きは7分。
某駅⇒某駅:レア系統。第一~第四主要停留所まで定時という素晴らしい運行でレア経路内の第五主要停留所を2分遅れで通過して終点某駅には3分遅れで到着して巻きは3分。
某駅⇒某駅:起点某駅からは富蔵が入社して営業所配属前までの研修で大の大人だと思っていた富蔵が涙を堪えきれなくなって少し泣いてしまうほどにそれはそれはかなり厳しく教えていただいたS先生が乗られました。第三主要停留所で降車されるまでかなり緊張しながらハンドルを握っていました。第一・第二主要停留所を定時に通過して第三主要停留所を3分遅れで通過して終点某駅には2分遅れで到着して巻きは7分。同じ乗り場を使う他系統の前車が自車の1分前に発車するので乗り場に着けられないのでゆっくりタバコを吸いに行けました。
某駅⇒某駅:レア系統。1分前に発車した前車が右折する交差点でなかなか右折出来ず詰まっていた為、自車にも遅延が発生して第一・第二主要停留所は2分遅れで通過。第三主要停留所を3分遅れで通過して第四・第五主要停留所を4分遅れで通過して終点某駅には5分遅れで到着して巻きは2分。自車はお客様が少なかったのですが前車が乗降停車回数が多く詰まってしまい遅延が発生し回復には至りませんでした。
某駅⇒某駅:第一・第二主要停留所を1分遅れで通過した直後から断続的渋滞区間に入り第三主要停留所通過時には遅延が5分まで増大しその後の狭隘区画でも流れが悪く終点某駅には9分遅れで到着して巻きは1分。着発決定ですぐに乗り場に着けました。
某駅⇒某駅:通常系統に化ける。起点某駅からは高齢者客がたくさん乗られギリギリ定時に発車。第一主要停留所を定時に通過して第二主要停留所を1分遅れで通過して第三主要停留所を2分遅れで通過して第四主要停留所を1分遅れで通過して終点某駅には定時に到着して巻きは7分。タバコを吸いに行きました。
某駅⇒某駅:第一主要停留所を1分遅れで通過して第二主要停留所で乗降の為に停車していると対向のバスが短く何回もクラクションを鳴らしたので何だろう?と思ったら自車に乗る為に直前を乱横断した人がいたからでした。本当に危ないです。第三主要停留所を定時に通過して次の先程停め方をお褒めいただいたバス停から他路線の始発にほぼ毎日乗られている感じの良い親子(母と娘)のお母さんだけが乗られました。以前、スーパーで会った時に明らかに親子でこっちを見ていたので完全に富蔵の顔を覚えられています(爆)。終点某駅には3分遅れで到着。
某駅⇒営業所:回送入庫。2分早く入庫しました。
~中休(1時間44分)~
営業所の喫煙所で同僚と雑談して過ごしました。最近配属された新人さんと話しました。
◇二本目(3時間50分)
コミュニティバス的要素の強い路線に乗務でした。
某所にて乗務員交代:道路混雑を考慮して自主的に少し早く出庫して社用車で某所に向かったのですが幹線道路が予想以上に混んでいて交代時刻に間に合うかヒヤヒヤしました。交代場所では交代相手のバスが降車を済ませて待機所に着けるまでの間に到着出来ました。交代相手からは道路状況は良好なものの駐車車両がかなり多いので走りづらいと引き継ぎを受けました。
某所⇒某駅:信号サイクルにうまくのれて第一主要停留所から多客乗車だったものの時間調整するほどでした。一度引っ掛かると長く待つ信号も一発で通過出来て終点某駅には1分早く到着して巻きは7分。
某駅⇒某所:信号サイクルは良好でしたが引き継ぎ通り某駅付近では駐車車両がかなり多かったです。終点某所には1分早く到着して巻きは6分。
某所⇒某駅:終点某駅には1分遅れで到着して巻きは4分。同じ乗り場を使う他事業者のバスが自車の2分前に発車予定だったので乗り場に着けずに待つも来る気配が無かったので着けました。
某駅⇒某所:気持ちが良すぎて逆に気持ち悪いと感じるほどに定時運行で終点某所には定時に到着して巻きは6分。
某所⇒某駅:降車時に「どうも~」と言っていただける感じの良い常連客が乗られました。終点某駅には1分遅れで到着して巻きは4分。
某駅⇒某所:お客様が少なくスムーズな運行で各所で時間調整をして終点某所には定時に到着して巻きは6分。
某所⇒某駅:お客様が少なく道路状況も良好で終点某駅には1分早く到着して巻きは6分。
某駅⇒某所:スムーズな運行で終点某所には1分早く到着して巻きは6分。
某所⇒某駅:終車。終点某駅に1分早く到着して巻きは6分。それほど尿意を感じていたわけではありませんでしたが時間があるからトイレに行こうと思って乗り場には着けず(バスベイ内で乗り場の手前)室内灯を消してハザードを点けて前ドアから降車して目の前に有るトイレに行って戻ると1分有るか無いかの僅かな時間に一名乗車していました。真っ暗な中に一人座っていたのでビックリしました(笑)。乗り場には数名お待ちでしたので降りていただき乗り場で並んでもらうように言いました。何故、室内灯が消えている上に運転士さんがいないバスに乗ったのか疑問です(苦笑)。
某駅⇒某所:終車。特にこれといった事は無くスムーズな運行で終点某所には1分早く到着。
某所⇒営業所:回送入庫。入庫ルートでは信号サイクルが極めて良好で7分も早い入庫でした(^O^)v