~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2011年12月08日(木曜日)
■天候
雨
■勤怠種別
本務
※本務=本来の勤務、変番=勤務内容変更、深夜明け=深夜バスに乗務した翌日の勤務(仕業により乗務が有る場合と無い場合が有ります)、公出=公休出勤(休日出勤)、公休=休日、年休=年次有給休暇、計年=計画年休。
■本日走行距離
81.2km
■本年累積走行距離
約20008.9km
■走行距離記録開始(2009年01月01日)から本日までの累積走行距離
約61258.5Km
※上記の『本日走行距離』と『本年累積走行距離』は運転士が乗務中に携行する起終点や主要停留所の発車および通過時刻等が記された時刻表(運行指示書・運行時間表・スタフ・スターフ)やトリップメーターを使用したデータを元に算出されている数値の為、実際の走行距離とは異なる場合がございます。また、『走行距離記録開始(2009年01月01日)からの累積走行距離』は文字通り、あくまでも2009年01月01日からの累積走行距離であり、入社・研修・配属・路線教習・独車を経てから2008年12月31日までのほぼ正確な記録が無く含んでいない為、自身が実際にバスで走行している距離とは大きく異なります。
■道路混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
出庫ルート上で断続的渋滞区間多し。営業運行中は幹線道路との交差点付近において交通量多し。
■車内混雑状況【特に印象に残った内容を記載】
起点某所から某駅方向のみ多客
■事故(車両・運行)・苦情の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
無し
■乗務車両(型式/メーカー/長さ/前ドアのステップ数)/【特記事項が有る場合記載】
PKG-LV234L2/いすゞ/短尺/ノンステップ
■車両に関する異状の有無【有りの場合は内容を可能な限り記載】
無し
■燃料給油の有無【有りの場合は給油量も記載】
無し
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています。
■運行状況の異状の有無【有りの場合は早出庫および入庫遅れや周回数の増・減回などの内容を可能な限り記載】
無し
■遺失物の有無【有りの場合は品名も記載】
無し
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
16時04分
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
23時06分
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動を含む)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する・最寄りの警察署に遺失物を届けるなどの他にも事務所内で簡単な事務作業をしたりとバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合がございます。
■勤務時間
07時間32分
■増務時間
00時間00分
■拘束時間
07時間32分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常のダイヤ単位による増務は勿論の事、変番により勤務時間が延びた事による増務や増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
0回
■自己採点
不良☆☆☆★☆優良
※不良側に★が有るほど不良を示し、優良側に★が有るほど優良を示しています。
~乗務内容編~
■表題
本日の課題は回数を淡々とこなすのみ!
■本文
今日は遅番一本仕業で短い距離をただひたすら回数を走るという路線およびダイヤでした。往路である某所から某駅方面は時間帯によって多客で復路の某駅から某所方面はやはり時間帯によりますが極めてお客様は少ないのが特徴です。車内の動静確認という名の人間観察をしている余裕は無く、ただひたすらに回数をこなすという要素が強いです。
出庫点呼の際には富蔵が目を付けられている例の点呼執行者が変形した制帽を見ながら突っ込みを入れるタイミングを見計らっているのが伝わり気が気じゃありませんでした(笑)。お約束通りに突っ込まれて「もう、忘れてくださいよぉ(>_<)」と言ったら「忘れるわけねぇだろっ!」と言われてしまいました(^^;)今は家で飾っている最近貸与された新品の制帽をロッカーに入れておいてその点呼執行者が点呼をしている時だけ被ろうかと真剣に考えています(笑)。それはそれで突っ込まれそうですが(笑)。
大好きないすゞのノンステップバスなのでテンション高めです。
◇(7時間02分)
某所へ回送出庫。長距離の回送です。超優良ドル箱路線のルートと被る区間内では各所で断続的渋滞が発生しており某所の発車時刻に間に合うかどうか不安になりました。出庫先の某所には4分早く到着して発車時刻まで6分しか有りませんでした。とにもかくにも間に合って良かったです。
1周目。往路は某駅へ向かう。3分前に発車した前車にすぐ追い付きました。交通量は多くて脇道からそのタイミングで出てくるか?というタイミングで出てきた軽自動車が自車の前に入り込んだものの走りが弱く十分な加速が出来ず通過出来たはずの信号に引っ掛かってしまいました。よりによってその車は黄色信号になった瞬間にアクセルを踏み込んで信号通過。完全にやられました。終点某駅には2分遅れで到着して巻きは1分。到着時に前車か出ていきました。折り返し復路は車内客0名で発車。ロータリーから出てから乗り場を見たら1名お待ちでした。終点某所には1分遅れで到着して巻きは8分。敷地内に有るトイレへ行きました。
2周目。起点某所からは多客で終点某駅には2分遅れで到着して巻きは2分。折り返し復路では3名のお客様をお乗せして某所へ向かう。帰宅ラッシュ時間帯に突入していて交通量が多い為、信号にことごとく引っ掛かり終点某所には1分遅れで到着して巻きは8分。タバコを吸いに行きました。
3周目。往路では前周よりもお客様の数は減ったものの相変わらず多客でした。終点某駅には2分遅れで到着して巻きは2分。折り返し復路では5名のお客様をお乗せして終点某所には1分遅れで到着して巻きは11分。
4周目。前ドアの横に立つ方がいて左ミラーが見づらかったです。終点某駅に2分遅れで到着して前後のドアを開けると進行方向左側最前列に座っていた男性が大きな溜息をつきながら降りていきました。巻きは2分。復路は1名のお客様をお乗せして終点某所には定時に到着して巻きは12分。
5周目。道路状況はようやく良好に転じて終点某駅には2分早く到着して巻きは5分。乗り場に着ける前に待機スペースで一息つけました。折り返し復路は5名のお客様をお乗せして終点某所には1分早く到着して巻きは9分。
6周目。特にこれといった事も無く終点某駅には1分早く到着して巻きは5分。折り返し復路では1名のお客様をお乗せして終点某所には2分早く到着して巻きは9分。
7周目。今度は運転席の真横に立つ方がいて運転しづらかったです。終点某駅には1分早く到着して巻きは6分。折り返し復路では3名のお客様をお乗せして終点某所には1分早く到着して巻きは7分。
8周目。特にこれといった事も無く終点某駅には1分早く到着して巻きは3分。折り返し復路では3名のお客様をお乗せして終点某所には定時に到着して巻きは5分。
9周目。特にこれといった事も無く終点某駅には1分遅れで到着して巻きは30秒。確実に着発です。折り返し復路では1名のお客様をお乗せして終点某所には1分早く到着して巻きは4分。
10周目。往路の某駅方向の0.5周のみ営業運行で某駅からは回送になります。終点某駅には2分早く到着しました。回送入庫するまで4分有ったので長距離回送に備えて喫煙所へ行って一服しました。
某駅から回送入庫。営業所には5分遅れで入庫しました。