乗務日記【2011年11月24日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2011年11月24日(木曜日)
■天候

■勤怠種別
本務
■本日走行距離
約81.2km
■本年累積走行距離
約19232.0km
■道路混雑状況
18時台に幹線道路との交差点付近において混雑有り
■車内混雑状況
某駅方面のみに多客有り
■事故(車両・運行)・苦情の有無
無し
■乗務車両(型式/メーカー/長さ/ステップ数)
PJ-LV234L1/いすゞ/短尺/ノンステップ
■車両に関する異状の有無
無し[計器パネル内の方向指示器(右)が点滅しない事が有ったが運行中に修復]
■燃料給油の有無(有りの場合は給油量も記載)
無し
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています
■運行状況(早出庫および入庫遅れや周数の増・減回など)
無し
■遺失物の有無(有りの場合は品名も記載)
無し
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
16時15分
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
23時25分
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動等)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する等や簡単な事務作業等のバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合もございます。
■勤務時間
07時間40分
■増務時間
00時間00分
■拘束時間
07時間40分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
0回
■自己採点
☆☆☆☆★

~乗務内容編~
■表題
長いはずの乗務時間が短く感じた一日
■本文
今日は往復で軽く1時間半位は掛かる営業所から遠いエリアの短距離路線をチョロチョロと9.5周も走る仕業およびダイヤでした。

タバコの残量に不安を感じていたので出勤して出庫前点検を終えてから買いに行こうと珍しく気持ち早目に出勤して出勤前点検をしていると予備勤務(居残り増務)で後退誘導をしていた仲の良い先輩Sさんに良い意味で絡まれて長話をしているうちにタバコを買いに行く時間が無くなってしまいました(爆)。先輩Sさんも喫煙者なので貰いタバコをしようかとも頭をよぎったのですが富蔵が吸っているタバコよりも高いタバコを吸っているので言い出せませんでした(笑)。でも、富蔵が運転席に座ったままミラー位置を合わせてもらったりもしたので良かったです。一人で合わせようとすると何度も立ったり座ったりを繰り返さなければならない事も少なくないので本当に助かりました。

出庫点呼を受ける。最近、目が合う度に制帽の変形っぷりを指摘してくる点呼執行者だったので今回は指摘されないと良いなぁなんていう淡い期待は脆くも崩れて指摘されました(爆)。指摘された瞬間に咳払いをする事で何とかその場をやり過ごしてバスへ向かう。

◇(7時間10分)
某所へ回送出庫。出庫先の某所は営業所から10km以上も有って長い回送です。所管路線で超有料ドル箱路線の経路を通るのでバス停でお待ちのお客様が通過する度に見てくるので何だか気まずかったりします。見た瞬間に「何だ!回送かよっ!」と言いたげな顔をされる人はまだ良いのですが通過間際に手を挙げて「乗りま~す!」みたいな人もいるのでとても心苦しいです。出来る限りバス停を見ないように運転するのですがつい見てしまったりしてしまいます(苦笑)。そんなこんなで出庫先の某所へ到着。
某所~某駅間を9.5周走る。18時過ぎに幹線道路との交差点付近で激しい混雑が発生していましたが両起終点においての発車遅れは一度も無く、概ね良好な運行となりました。車内のお客様も某所から乗られて某駅へ向かわれるお客様が多く多客状態ではありましたが本数が多いので分散乗車にご協力いただけてミラーが見づらくなるほどの車内混雑は有りませんでした。帰宅ラッシュ時間帯に片側二車線の道路において他車同士の追突事故が発生して前を走っていた車のリアはかなりベッコリと凹んでしまうほどの大きな事故でしたが事故処理やレッカーが早く事故発生箇所付近に渋滞が発生しなかったので良かったです。某所での巻きの度に前車の先輩Kさんとトイレで会ったり喋ったりして楽しい乗務となり長かったはずの乗務時間が短く感じました。孤独との戦いでもあるこの仕事。営業所の外で同僚と喋る機会はあまり無いので嬉しかったです。巻きの時間はまさに孤独からの解放という感じでした。また、巻きの間でバスの周りを一周歩いて客観的に見てみると短尺といえども全長が1,042cmもあり改めて長く感じたり大きく感じました。21時を過ぎると信号サイクルが変わり今まで一発で通過出来ていた区間でことごとく信号に引っ掛かり何とも言えない気持ちに駆られつつ運行を続け、両方向の終車を担当して某駅から回送入庫。再び長距離の回送です。入庫ルート上でも信号サイクルにのれず入庫前に某駅で一息ついたのも有りますが10分程度入庫が遅れてしまいました。