~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2011年11月22日(火曜日)
■天候
晴
■勤怠種別
本務(変番有り)
■本日走行距離
約91.9km
■本年累積走行距離
約19150.8km
■道路混雑状況
概ね良好
■車内混雑状況
通勤・通学時間帯に混雑有り
■事故(車両・運行)・苦情の有無
無し
■乗務車両(型式/メーカー/長さ/ステップ数)
①PKG-RA274KAN/日産ディーゼル/短尺/ワンステップ
②KL-HR1JNEE/日野/ナロー/ノンステップ ※車検回送
③PA-MK25HJ/三菱ふそう/中型/ワンステップ
■車両に関する異状の有無
異状無し
■燃料給油の有無(有りの場合は給油量も記載)
有り[一本目入庫後75L]
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています
■運行状況(早出庫および入庫遅れや周数の増・減回など)
異状無し
■遺失物の有無(有りの場合は品名も記載)
有り[ペットボトルケース]
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
07時18分
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
20時27分
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動等)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する等や簡単な事務作業等のバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合もございます。
■勤務時間
12時間04分
■増務時間
02時間12分
■拘束時間
14時間22分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
2回
■自己採点
☆☆☆★☆
~乗務内容編~
■表題
大半が変番な上に増務
■本文
今日は三本のうち二本が変番になり、車検回送にも行くという予定とは大幅に異なる一日になりました。
◇一本目(4時間20分)※変番
11月14日の変出の際に乗務したレアな経路を通るダイヤでした。
某駅へ回送出庫。
レアな経路を通る系統に化けて発車後にこちらに向かって手を振って乗車意思を示す方がいましたがお乗せする事無く運行続行。途中からはそこそこお客様が乗られました。
某駅から回送入庫。
~中休(1時間35分)~
◇二本目(3時間50分)※予備勤務へ変番
予備勤務を開始して1時間半が経過した13時30分から車検回送に行ってきました。帰りに乗った他営業所の運転士さんと発車までの間に話したら「今日、独車(※研修を終えて一人で乗務する事)になったばかりなんです。」というので緊張しながら乗車して帰ってきました。予備勤務が50分延びてしまいました。
~中休(43分)~
中休時間が50分削られ43分になってしまいました。喫煙所で同僚と雑談していたらあっという間に次の出庫時間になってしまいました(^^;)
◇三本目(3時間54分)
某駅で乗務員交代。
帰宅ラッシュ時間帯の走行でしたが明日は休みでお酒を飲んでから帰宅する人もいるからだと個人的には分析していますが分散され車内混雑が無くて道路状況も極めて良好でストレスの無い乗務となりました。
某駅から回送入庫。