乗務日記【2011年11月20日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2011年11月20日(日曜日)
■天候

■勤怠種別
公出+増務
■本日走行距離
約103.5km(うち増務分は約47.2km)
■本年累積走行距離
約18999.3km
■道路混雑状況
概ね良好
■車内混雑状況
某所へ向かうお客様と某所を中心とした付近からの多客有り
■事故(車両・運行)・苦情の有無
無し
■乗務車両のメーカー・型式および乗車口(前ドア)のステップ数
①PKG-RA274KAN(日産ディーゼル・ノンステップ)
②PKG-LV234L2(いすゞ・ノンステップ)
■車両に関する異状の有無
異状無し
■燃料給油の有無(有りの場合は給油量も記載)
有り[一本目入庫後28L、二本目入庫後65L]
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています
■運行状況(早出庫および入庫遅れや周数の増・減回など)
異状無し
■遺失物の有無(有りの場合は品名も記載)
無し
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
06時10分
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
16時35分(公出の本務は10時04分)
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動等)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する等や簡単な事務作業等のバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合もございます。
■勤務時間
04時間24分
■増務時間
04時間28分
■拘束時間
10時間25分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
1回
■自己採点
☆☆☆★☆

~乗務内容編~
■表題
珍しく公出で増務
■本文
本日は公出で珍しく増務がくっ付きました。


◇一本目(3時間54分)※公出本務
長距離路線区間便を運行するべく某駅へ回送出庫してから某駅へ向かう。日曜日の早朝ともあって道路状況は良好で終点某駅には3分早く到着して巻きは10分。

折り返し復路は長距離路線。席がほとんど埋まるぐらいのお客様が乗り、ビックリしました。路線上に有る某所
で何やらイベントが行われていたらしくそこへ行かれるお客様が多かったです。降車ボタンが押されなかったので通過した瞬間に後車ボタンが押され、少し過走してから便宜降車させました。

再び長距離路線。やはり某所へ向かうお客様で車内混雑が発生しました。

折り返し復路も往路と同様に長距離路線。運行状況は極めて良好で各主要停留所で時間調整を行いました。

某駅から回送入庫。


~中休(2時間23分)~

◇二本目(4時間08分)※増務
某駅へ回送出庫。
せっかくの公出増務なので特に無事に終われるよう努めました。大好きないすゞのノンステ車両だったのでテンションが高い乗務となりました。走行距離は約47.2Km。フルマラソンと同じ程度の距離を約4時間掛けて走りました。この半分程度の時間で走るマラソン選手は本当に凄いなと思いました(笑)。

某駅から回送入庫。