乗務日記【2011年11月19日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2011年11月19日(土曜日)
■天候

■勤怠種別
本務
■本日走行距離
約85.1km(うち増回分は21.9km)
■本年累積走行距離
約18895.8km
■道路混雑状況
大型商業施設付近において路線の運行が大幅に乱れるまでの激しい混雑有り
■車内混雑状況
某駅方向のみ多客
■事故(車両・運行)・苦情の有無
無し
■乗務車両型式および乗車口(前ドア)のステップ数
①KL-MP37JK(ノンステップ)
■車両に関する異状の有無
異状無し
■燃料給油の有無(有りの場合は給油量も記載)
無し
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています
■運行状況(早出庫および入庫遅れや周数の増・減回など)
異状有り[増・減回による入庫遅れ150分]
■遺失物の有無(有りの場合は品名も記載)
無し
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
11時40分
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
20時40分(本務は18時10分)
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動等)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する等や簡単な事務作業等のバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合もございます。
■勤務時間
06時間50分
■増務時間
02時間30分
■拘束時間
09時間20分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
0回
■自己採点
☆☆★☆☆

~乗務内容編~
■表題
楽な一日になるかと思いきや…
■本文
◇(9時間00分)
出庫点呼の際に点呼執行者から「土曜日でサンデードライバーが多い事が予想されるので車間距離を多めに保つように」と言われました。
某所で乗務員交代。社用車で出庫する際に深夜急行バスの乗務明けで退社しようとしていた同じ班の先輩Sさんに会いました。営業所所在地の最寄駅は某所へ行く通り道にあるので「雨も降っているし駅まで乗って行きますか?」と聞いたところ「えっ?良いの!?」と言いつつ乗ってきました(笑)。うん!良い事をした!(笑)某所に到着して交代相手のバスを待ちましたがなかなか来ません。発車時刻の3分前に到着しました。交代相手の先輩Kさんから「駅付近と商業施設付近が混んでいる」と引き継ぎを受けました。

某駅へ向かう。某駅を中心とした前後で断続的な渋滞が発生していました。後半に入ってあともう少しで終点某駅というところからご乗車のお客様はバス停にいてバスを待っていたのにもかかわらず運賃を事前にご用意されていなく乗り込んでから 傘を閉じる→鞄を開ける→財布を出す→千円札を出す→お釣りを取る という一連の

動作が遅くて信号が変わってしまいイラッ(-_-#)としてしまいました。次のバス停でも駆け込んできたお客様が同じ様に動作が遅くて怒り爆発寸前になってしまいました(^^;)再び断続渋滞区間に入って終点某駅には4分遅れで到着して巻きは6分。車内混雑の為、フロントガラスが曇ってしまったので拭いたり曇り止めをして発車一分前に乗り場に着けました。

折り返し復路は長距離路線で某駅へ向かう。ロータリーから出るにも先の道路混雑の為に出られなかったりしました。途中の某駅付近では裏道でも有るのでしょうか?路地から出てくる車がとても多かったです。右折車による詰まり区間を越えた先は道路状況が良好になりその後も若干混雑区間に入り終点某駅には15分遅れで到着して巻きは1分。折り返しの発車時刻には何とか間に合いましたが半分程度ルートが被る他路線の前車が出たばかりだった上に後車までの車間が9分も有ったため運行調整に来ていた事務員と少し話して欠行待機中だった先輩Nさんに客扱いを頼んでトイレに行きつつ一服してきました。74分間ハンドル握りっぱなしでしたし出庫してから2時間37分トイレへ行っていなかったので尿意限界!ここで発車時刻を遅らしてでもトイレに行っていかないと最低でも1時間2分行けなくなってしまうのでお許し願いますm(__)m

再び同系統の長距離路線で某駅へ向かう。終点某駅へ到着する少し前から雨が降ってきて暴風雨になりました。終点某駅には7分遅れで到着して巻きは3分。すぐに乗り場へ着けました。

区間便で某所へ向かう。巻きが少ないので頑張って某所へは2分早く到着して巻きは7分。

区間便で某駅へ向かう。運行状況は良好で各主要停留所で時間調整を繰り返すほどでした。終点某駅へは3分遅れで到着して巻きは7分。乗り場を見ると富蔵が折り返しで区間便終車になるのですが富蔵が担当する区間便終車が既に乗り場へ着けている。頭の中は「?」でいっぱい。その後、運行調整に来ていた操車担当の事務員から増回を依頼され承諾しました。その後の指示待ちでしばらく待機してから他の区間便を運行する事になりました。

区間便を1周走って戻ると取り敢えず区間便を再び0.5周走って某駅から営業所へ連絡を入れてその時に次の指示を受ける事になり連絡を入れると「適当に休んでから好きな時に営業入庫してほしい」というアバウトな指示を受けたので適当に営業入庫しました(笑)。


一本仕業だったし自車は起終点の発車時刻に間に合う運行を続けていたので定時で退社出来ると思いきや増減回により入庫が150分も遅れてしまいました(^^;)