乗務日記【2011年11月10日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

~各種データ編~
■乗務年月日および曜日
2011年11月10日(木曜日)
■天候

■勤怠種別
早出増務+本務
■本日走行距離
約75.4km
■本年累積走行距離
約18308.5km
■道路混雑状況
帰宅ラッシュ時間帯に道路混雑有り
■車内混雑状況
某駅方向のみ多客有り
■事故(車両・運行)・苦情の有無
無し
■乗務車両型式および乗車口(前ドア)のステップ数
①PA-KR234J1改(ワンステップ)※車検回送
②PJ-LV234L1(ノンステップ)
■車両に関する異状の有無
無し
■燃料給油の有無(有りの場合は給油量も記載)
無し
※給油量の数値は小数点以下を四捨五入しています
■運行状況(早出庫および入庫遅れや周数の増減回など)
無し
■遺失物の有無(有りの場合は品名も記載)
無し
■出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻
12時30分
■入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻
23時01分
※出庫(乗務員交代・予備勤務開始)時刻から入庫(乗務員交代・予備勤務終了)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務では営業所の車庫内において後退誘導・車庫整理(車両移動等)や車両交換・増便対応(待機や代走も含む)・車検回送・バス停清掃・バス停にダイヤ改正後の時刻表やお知らせを添付する等や簡単な事務作業等のバスを運転するという業務以外の幅広い仕事をしている場合もございます。
■勤務時間
9時間26分
■増務時間
02時間20分
■拘束時間
10時間31分
※出庫前には出庫前点検を行う為の準備整理時間が、入庫後には入庫後点検や提出書類に記入する為の入庫処理時間がハンドル時間(運転している間だけの時間)とは別に給与発生時間として付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含む事とします。
■中休の回数
1回
■自己採点
☆☆☆☆★

~乗務内容編~
■表題
早出増務で車検回送!
■本文
今日は昨日の退社前に早出を頼まれていて早出となりました。

◇一本目(2時間20分)※早出増務で車検回送
中型バスを車検回送。初めて行く所だったので事務員に地図を用意してもらい見ながら行ってきました。自家用車ですら走った事の無い道をバスで走るのは緊張するものです。道に迷わずに無事にバスを引き渡してからは他の営業所のバスと富蔵の営業所のバスに乗って営業所まで帰ってきました。

~中休(1時間35分)~
短いながらも一旦帰宅してリフレッシュしました。

◇二本目(6時間36分)
某所へ長距離の回送出庫。
帰宅ラッシュ真っ只中を走るので大変でしたがスライドするのが次から次へと仲の良い同僚ばかりで楽しくてあっという間に感じました。
某駅より長距離の回送入庫。