乗務日記【2011年06月29日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年06月29日(水)
■天候

■本日走行距離
約92.5km
■本年累積走行距離
約10310.6km
■道路混雑状況
駅周辺と工事箇所周辺が混雑
■車内混雑状況
通勤通学ラッシュ時間帯に多客有り
■乗務車両型式
①PKG-RA274KAN(ノンステップ)
②PDG-KR234J2(ワンステップ)
③PDG-KR234J2(ワンステップ)
■車両状況
異状無し[②と③の車両においてDPD自動再生有り]
■燃料給油の有無
無し
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
①某駅周辺混雑の為、10分入庫遅れ。
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
6:49
■入庫(乗務員交代)時刻
19:53
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■勤務時間
9時間22分
■拘束時間
13時間24分
■増務時間
00時間10分
※出庫前には準備整理時間が、入庫後には入庫処理時間が給与発生時間として別に付与されている為、勤務時間は実際の乗務時間とは異なります。また、増務時間には通常の増務は勿論の事、増務扱いのダイヤや早出庫や入庫遅れの時間も含みます。
■中休の回数
2回
■自己採点
悪☆☆☆★☆良

■表題
3本仕業は良し悪し
■本文
◇1本目(2時間16分)
某駅へ回送出庫。
超優良ドル箱路線の区間便で某駅へ向かう。前車との車間が縮まっていたからか乗車客が少なくバス停に停車する事が少なかったものの終点某駅には5分遅れで到着して巻きは3分。折り返しは某駅へ向かう。長距離路線との重複区間においては長距離路線が前に入ってくれたおかげで往路と同様に良好な運行となりました。終点某駅手前で前車に追い付きました。終点某駅には3分遅れで到着して巻きは10分。
2山目。某駅へ向かう。第一主要停留所からは大勢のお客様が乗車されて車内混雑が発生しましたがほとんどお客様がすぐに降車されました。バス停に停車する回数が少ないものの所要が足りない感が否めなく終点某駅には7分遅れで到着。既に折り返しの発車時刻が過ぎていました。復路は50名ほど乗せて着発3分遅れで発車。通勤通学ラッシュ時間帯でもあって道路が混んでいた事もあり終点某駅には10分遅れで到着。
某駅から回送入庫。10分の入庫遅れでした。

~中休(1時間35分)~
1本目が入庫遅れの為、ただでさえ短い中休が更に短くなってしまいました。

◇2本目(3時間07分)
出庫前点検時に車内温度を確認すると40℃もあって軽くクラクラしました(爆)。
出庫点呼時は点呼執行者から工事区間箇所および通過方法に関する注意事項を告げられました。

某駅へ回送出庫。
1山目。往路は某駅へ向かう。前半は引っ張りながら走って主要停留所をほぼ定時で通過するほど順調だったものの工事箇所では片側交互通行となっていて遅延が発生。終点某駅には3分遅れで到着して巻きは3分。折り返し復路は同じ工事箇所で立往生してしまい第一主要停留所には4分遅れ。第二主要停留所は3分遅れ。第三主要停留所は3分遅れ。第四主要停留所は4分遅れ。と遅れを取り戻せないままの運行となりました。途中から往路で乗られた女性が子供を連れて乗ってきました。終点某駅で降車される際に子供は大きな声で「ありがとうございましたぁ!」と言ってくれました。お母さんが言うように教育しているのでしょう。お母さんは何も言わずに降車していったので子供から「あぁ~、ありがとうございましたって言わなかった!」と指摘されていて周りのお客様も大笑いしていました。終点某駅には4分遅れで到着して巻きは2分。
2山目。ほぼ着発で発車。アイドリングストップをすると一気に車内は暑くなるので今の時期は着発が理想なのかもしれません。運行状況としては第一主要停留所は1分遅れ。第二主要停留所は1分遅れ。第三主要停留所は2分遅れ。第四主要停留所は3分遅れ。終点某駅には3分遅れで到着して巻きは2分。折り返し復路の起点某駅から乗ってきたお爺さんは何を勘違いしているのか貯金通帳を開いて見せながら乗ってきました。お金なら有るぞ!って事なのでしょうか?だったら運賃を払っていただきたい。呼び止めて咎めるのが面倒臭かったので無視しました。発進して信号待ちをしているとお爺さんが前ドアの横に立って乗車意思を示してきたのでお乗せしました。第一主要停留所は3分遅れ。第二主要停留所は1分遅れ。第三主要停留所は1分遅れ。第四主要停留所は2分遅れ。とまずまず良好な運行で終点某駅には2分遅れで到着して巻きは8分。乗り場に着けて発車寸前までアイドリングストップをしていると車内からは「暑い。暑い。」と暑さを訴える声が聞こえてきます。富蔵だって暑いんですけど!
3山目。発車してからは「暑い。」という声にお応えしようと決意したので起点から終点まで18℃の強風を継続して車内は天国♪外気温との温度差は凄かったはずです(笑)。工事による渋滞列が長くなっていていましたが終点某駅周辺が空いていたのが救いでした。終点某駅には3分遅れで到着して巻きは1分。折り返しは第一主要停留所こそ2分遅れだったもののその後の主要停留所は全て定時に通過しました。
某駅で乗務員交代。

~中休(2時間42分)~

◇3本目(3時間14分)
2本目と同じ路線です。
出庫点呼の際に点呼執行者からは駐車車両の脇からの飛び出しに注意するようにと注意事項を告げられました。
某駅で乗務員交代。
1山目。某駅へ向かう。前半は信号サイクルにのれていたのですが後半はことごとく引っ掛かりました。終点某駅には4分遅れで到着して巻きは2分。折り返し復路は発進直後にロータリーから出る信号が目の前で赤に変わってしまい駆け込み客が3名続きました。主要停留所は最大で3分遅れ。終点某駅には1分遅れで到着して巻きは8分。
2山目。某駅を発車して一つ目の普段は滅多に乗降が無いバス停に乗車客がガードレールの切れ目に前ドアを合わせて停車。ベビーカーを中ドアから乗せたいと申し出が有ったので左ミラーで中ドアの位置を確認すると切れ目からズレていたので少し前に移動しました。終点某駅の手前で左側方をギリギリで通過するバイクにヒヤッとしました。終点某駅には2分遅れで到着して巻きは1分。折り返し復路はまたもやロータリーから出る信号が目の前で赤に変わってしまった事による遅延が回復出来ず終点某駅には3分遅れで到着して巻きは6分。
3山目。運行状況は極めて良好でした。運転席の真後ろに座る女の子がずっと歌を歌っていました。さっきまではガラガラだったロータリー内はタクシーや一般車で溢れ返っていました。それでも終点某駅には定時に到着して巻きは6分確保。折り返し復路は某駅を発車する直前で駆け込み客が続いて行けたはずのロータリーから出る信号が目の前で赤になってしまいました。途中でお客様が0名になりました。終点某駅には2分遅れで到着。
某駅で乗務員交代。