乗務日記【2011年05月29日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年05月29日(日)
■天候

■本日走行距離
約52.0km
■本年累積走行距離
約8420.3km
■道路混雑状況
乗務担当路線内で大荒れ
■車内混雑状況
混雑無し
■乗務車両型式
①PKG-LV234L2(ノンステップ)
■車両状況
異状無し(DPD自動再生有り)
■燃料給油の有無
無し
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
増減回有り
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
9:00
■入庫(乗務員交代)時刻
21:02
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
1回
■自己採点
悪☆☆☆★☆良

■表題
トータル的には差し引きゼロ?
■本文
◇1本目(4時間00分)※予備勤務
予備勤務では車庫内で主に後退誘導をしていました。雨が降っていて嫌でしたが日曜日は出入庫車両が少ないから楽出来るから良いなと思いきや各路線は大荒れで富蔵の他に予備勤務者がいたのに各所に待機要員として外に出てしまって富蔵一人。10時過ぎには入庫ラッシュが続いて格納場所を決めたり車両を移動したりと大忙しでした。11時からは大量に予備勤務者が入ってきたのでサボりながら仕事をしていました。

~中休(1時間57分)~
タバコを切らしてしまったので買いに行きつつ一旦帰宅しました。2本目に担当する路線は朝から特に荒れていて乗務員交代が出庫に変わったりしていたので少し早めに再出勤しました。操車担当に確認して本来通り乗務員交代ではあるが交代相手が遅れて到着する場合は現地で待機している車両で運行するという事になりました。

◇2本目(6時間05分)
某所で乗務員交代。
某所へ社用車で向かう。少し早めに出庫していた事と交代ルートは空いていた事でかなり早く到着しました。既に待機していた先輩Hさんとバスの中で雑談をしていると車載携帯電話に営業所から着信が有りました。交代相手がかなり遅れて到着するとの事なので待機車両で発車との指示を受けました。
某駅へ向かう。途中のバス停では大量のお客様がお待ちで一瞬目を疑いました。最初に乗られたお客様が「お金は最後の人が払います」と言いながら乗り、ジャージ姿の小学生が次から次へと乗って保護者なのか大人の人も混じって最後の大人から「大人13人と子供33人です!」と言われました。運賃機もある程度の人数であれば人数設定で楽々と運賃を収受出来るのですがあまりにも多いと分けて収受しなければならなくなったり二度引き防止の為に同じ非接触型ICカードからは手打ちでないと引けなかったりと大変でした。そんなこんなでしばらく発車出来ずに後続の他事業者のバスに迷惑を掛けてしまいました。そんなイレギュラーな事が有りながらも終点某駅には定時に到着して巻きは10分。雨がかなり強く降っていたのでタバコを吸いに行く気にもなれずバスの中で過ごしました。
長距離路線系統に化けて某駅へ向かう。ロータリーの前の道路は第渋滞が発生していてロータリー出入口が塞がれてしまってなかなか出る事が出来なかったです。
〈運行実績〉
第一主要停留所 9分遅れ
第二主要停留所 10分遅れ
第三主要停留所 12分遅れ
第四主要停留所 10分遅れ
第五主要停留所 9分遅れ
第六主要停留所 12分遅れ
第七主要停留所 14分遅れ
終点某駅到着 21分遅れ(折り返し発車時刻から10分超過)

終点某駅まであと一歩という所で全く動けなくなるほどの渋滞が発生していて対向バスの方向幕を見ると富蔵が折り返し運行するはずの長距離路線系統の表示が…。某所で待機していて雑談をしたHさんが代走してくれていました。終点某駅に到着すると運行調整に来ていた事務員から待機の指示が出ました。某駅と某駅を結ぶ長距離路線と折り返しの区間便を欠行してその次の運行の発車時刻に間に合うように某駅まで他系統の増強で向かうという珍しい形の指示内容でした。距離の記録を残しておくと21.2kmを欠行して、6.3kmの増強です。差し引いた14.9kmは代走してくれていて富蔵は走らなくて良くなりました。走れば走っただけリスクが高まる商売としてはリスクが軽減されたので単純に嬉しかったですが代走者には申し訳無いです。約40分待機していました。
増強分として某駅へ営業で向かう。乗り場に発車10分前に着けました。一度乗られたお客様から「発車まで3分有りますか?」と聞かれたので「5分弱有りますよ」と答えると「お水を買ってきても良いですか?」と聞かれました。お水を買うかどうかは本人の自由だし間に合うなら良いんじゃない?でも、もし間に合わなくても戻ってくるまで待ちはしないよ?と思いながら「どうぞ!」と答えたら猛ダッシュでお店の方へ走って行きました。2分ぐらい経過したらそのお客様は戻ってきて「会計が混んでいたので買えませんでした!」と律儀に報告してくださいました(笑)。どんだけ喉が渇いてんだよっ!とツッコミを入れたくなるのを必死で抑えて「そうでしたか」と苦笑いするのにとどめました(笑)。定時に発車して途中まではスムーズでしたがイベントが行われていた会場前のバス停からは他客乗車でした。次の富蔵が乗務する路線の発車時刻まで20分有ったのでトイレへ行きました。
本来の路線に戻って某駅へ向かう。道路状況は概ね良好でした。
折り返しは再び20分待機した某駅へ向かう。ほぼ時間通りの運行でした。
某駅からは増強した路線の復路区間便で某駅へ向かう。お客様は少なかったです。
某駅から回送入庫。

予備勤務は大変でしたが乗務は欠行分が有った事で楽になった一日でした。