乗務日記【2011年05月26日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年05月26日(木)
■天候

■本日走行距離
約97.8km
■本年累積走行距離
約8223.1km
■道路混雑状況
お昼前後に混雑有り
■車内混雑状況
2本目はドル箱路線という特性上、多客有り
■乗務車両型式
①PKG-RA274KAN(ノンステップ)
②PKG-RA274KAN(ノンステップ)
■車両状況
異状無し
■燃料給油の有無
有り[①入庫後54L]
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
異状無し
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
6:54
■入庫(乗務員交代)時刻
18:23
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
1回
■自己採点
悪☆☆☆★☆良

■表題
本日は担当車制?
■本文
今日は2本とも同じバスに乗務です。わりと新車なノンステップバスでした。

◇1本目(2時間41分)
某駅へ回送出庫。
長距離路線の区間便で某駅へ向かう。通勤通学ラッシュ時間帯に入る前だったので道路状況は極めて良好でした。全ての主要停留所はほぼ定時に通過出来ました。終点某駅にもほぼ定時に到着して巻きは10分確保出来ました。
別の系統に化けて某駅へ向かう。発車して間も無く天狗ハムと書かれたトラックを見掛けました。今まで何度か見た事があるのですがこれがとても面白い。何が面白いのかというとキャラクター(?)である天狗の鼻が異様に長いのです。見る度に「長過ぎだろっ」と心の中でツッコミを入れています(笑)。
ノンストップバス(Non Stop Bus)-路線バス運転士の公私混同徒然日記--天狗ハム(参考画像).gif
▲天狗ハムの天狗(参考画像)
片側一車線の道路で駐車車両があった為に手前で対向車が途切れたら行こうと待っていたら対向の2tトラックが進路を譲ってくれました。とても嬉しかったです。終点某駅にはほぼ定時に到着しました。
別路線区間便に化けて某駅へ向かう。道路状況は良好でした。

~中休(2時間31分)~
仮眠をするつもりで一旦帰宅しましたが眠れませんでした。

◇2本目(6時間17分)
超優良ドル箱路線に乗務です。
某駅へ回送出庫。
1山目往路は10分ヘッドで運行しているのにもかかわらず終点某駅の一つ前のバス停を除いて全てに停車しました。多くのバス停では多客乗車で終点某駅には6分遅れで到着して巻きは6分。折り返し復路は往路と同様に各停状態が続きました。某駅付近では大渋滞が発生していました。また、乱横断をする歩行者が多くて怖かったです。8分遅れで到着して巻きは2分。
2山目往路はほぼ着発になってしまいました。各停状態が続いて終点某駅での巻きは3分。折り返して途中からは別系統のバスが前に入ってくれたおかげでスムーズな運行となりました。終点某駅での巻きは9分確保出来たのでタバコを吸いに行きました。
3山目往路。混雑はようやく引けてきました。巻きは10分確保。折り返し復路では信号サイクルに上手くのれたおかげてスムーズな運行となりました。巻きは10分。
4山目往路。起点の某駅では前車が発車してたったの2分後だったにもかかわらず5名お待ちでした。巻きは10分確保。折り返し復路は相変わらず某駅付近で混雑しており巻きは4分。
5山目往路。レア系統に化けて同じ行先の某駅へ向かう。遅延運行が続き、イライラ気味でしたが男の子とお母さんから手を振られて振り返したらイライラはいとも簡単に解消されました。終点某駅の待機場所に停めてからバス停を見ると長蛇の列が出来ていました。前車の発車時刻になっても本来のバスがまだ到着していません。営業所に前車の位置確認の電話をすると、すぐ近くまで来ていると言われました。前車は着発7分遅れで発車して行きました。折り返し復路で自車は前車が遅延していた為に1分遅れで続いて発車しました。途中で信号に引っ掛かって前車との車間は開いてしまいましたが、しばらくしたら前車に近付き、同じ系統のバスが二台口の如く団子状態で走っているのを見た対向の同僚からは引っ張るようにジェスチャーをされました。いやいや、遅れているのは前車ですから!自車は定時ですから!…所謂、ロックオン状態のまま終点某駅へははぼ定時に到着しました。
某駅より回送入庫。