乗務日記【2011年04月29日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年04月29日(金)
■天候

■本日走行距離
73.1km
■本年累積走行距離
6839.8km
■道路混雑状況
概ね良好
■車内混雑状況
夜間時間帯に某駅から多客有り
■乗務車両型式
①PDG-KR234J2(ワンステップ)
②PKG-RA274KAN(ワンステップ)
■車両状況
異状無し
■燃料給油の有無
無し
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
①出庫ルート混雑の為、10分早出庫
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
15:41
■入庫(乗務員交代)時刻
23:14
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
1回
■自己採点
悪☆☆★☆☆良

■表題
知り合いかどうかは不明だが…
■本文
いつも通りかなり余裕が有るとは言えない出勤です。休憩室に掲示してある早出庫情報を見ずに喫煙所でタバコを吸いながらマッタリと同僚と雑談していると事務員が走ってきて「富蔵さんっ!時間ですっ!」と言われました。時計を見たら出庫点呼を受ける時間までまだ少し余裕がある。「10分早出庫になってます!」と言われて初めて気付きました。慌てて支度をしたもののほぼ通常の出庫時間通りに点呼を受けるようになってしまいました。点呼執行者である助役から「慌てなくて良いから少し早めに出て!」と言われ社用車で某駅に向かいました。確かに道路は混んでいたけれど某駅には交代時間まで余裕がある感じで到着出来ました。
◇1本目(3時間24分)
某駅で乗務員交代。
交代相手はCちゃんで道路状況は良好と引き継ぎを受けました。
全ての周を通して引き継ぎ通り良好で全くストレスを感じない乗務となりました。
某停留所で離れて待つお婆さんと若い女性がいました。お婆さんが先に乗ったのですがお年寄りが座りやすい優先席が空いているのに何故かわざわざ進行方向左側最前列に座ろうとして大変そうにしていました。後から乗ってきた若い女性がなかなか座れない事にしびれを切らして「無理しない方が良いんじゃない?」と言い放って後ろの方へ歩いて行きました。知り合いかどうかは分かりませんでしたが知り合いだったら近くにいるだろうし進行方向右側最前列の席も空いていたのでどうやら知り合いでは無さそうです。座るのに大変そうにしていたお婆さんもお婆さんですが、直接そんな事を言う女性も女性だなと思いました。
某駅で乗務員交代。
入庫点呼を受けた際に「異状無し」と報告すると点呼執行者である助役から「10分早出庫!」と言われました。「早出庫に気付かなくて通常の時刻で出庫したので良いです。すみませんでした。」と言ったのですが「まぁ、良いから良いから!」と言ってくれました。助役の優しさで10分の時間外をゲットしました。たかが10分といえども数百円の儲けになります。ありがとうございました。

~中休(1時間33分)~
少しでも横になりたいと思っていたのですが喫煙所で同僚と話し込んでしまい仮眠室へ行けませんでした。
◇2本目(3時間36分)
某駅へ回送出庫。
日中は駅付近で激しい混雑が発生するので自主的に早目に出庫しているのですが夜なので通常通りの出庫時刻に出庫しました。予想通り某駅付近では混雑が無く発車時刻の8分前に到着しました。乗り場を見ると前車が行ったばかりだというのに長蛇の列でした。全員を乗せ終えて車内を見ると立ち客がかなりいるほどの車内混雑でした。
1周目。道路状況は極めて良好だったものの各停状態が続き遅延が発生。所要と巻きが盛られていないので終点某所での折り返しは着発になってしまいました。某駅方向はお客様が少なかったので走り自体はスムーズだったものの往路と同様に所要が盛られていない為、若干の遅延での運行となってしまいました。
2周目。1周目と比べたらお客様の数は少ないものの時間的な余裕は有りませんでした。起点の某駅から外国人が乗ってきました。終点某所でも降りずに結局折り返し終点某駅まで乗り続けていました。本来で有れば復路の運賃もいただかなくてはならないですが片目をつぶりました。ここで少しの巻きを確保出来たのでトイレへ行けました。
3周目。特にこれといった事が無いものの時間に追われていました。少し油断をすると遅れてしまいます。
4周目。両方向の終車です。某駅を発車した直後、ロータリーから出る信号に引っ掛かり停車していると前ドア付近まで駆けてきて乗車意思を示す方が数名。終車だったという事もありやむを得ず便宜乗車させました。
某駅から営業入庫。
営業入庫も終車だったのですが0名でした。

今日は割と乗務時間も拘束時間も短かったものの2本目はほぼ走りっぱなしの様な状態が続いたという事もありかなり疲れました。