近畿味めぐり弁当 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

新幹線に乗る直前に新大阪駅で駅弁を購入。その名も「近畿味めぐり弁当」。地産地消 駅の弁当メニューコンテスト 近畿農政局長賞を受賞した一品だそうです。
ノンストップバス(Non Stop Bus)-路線バス運転士の公私混同徒然日記--110426_1228~001.jpg
▲外箱にはお品書きが書かれています。①かやくご飯②枝豆③たくあんじゃこ煮④しし唐素揚げ⑤筑前煮(近江鶏、人参、牛蒡、こんにゃく、蓮根、どんこ椎茸、絹さや)⑥出し巻き玉子⑦生姜天⑧水菜と揚げの浸し⑨丸茄子揚げ煮⑩近江牛メンチカツ⑪大根の含め煮⑫紀州梅
ノンストップバス(Non Stop Bus)-路線バス運転士の公私混同徒然日記--110426_1230~001.jpg
▲蓋を開けると近畿味めぐりマップが書かれています。近江鶏の生産箇所は蒲生郡と甲賀市で飼育期間が一般的な若鶏より長い為、程よい歯ごたえと旨味があります。余分な脂も無く、飽きのこない味です。との事。玉葱の生産箇所は淡路島で淡路島産の玉葱は、糖度が高く、美味しいと評判です。との事。丸茄子の生産箇所は富田林市で果肉が締まってきめが細かい丸茄子。非常に美味です。との事。西京味噌だれは味噌だれ中に西京味噌20%使用。近江米と近江牛は滋賀産。水菜は京都産と奈良産。ぶなしめじは兵庫産。牛蒡は奈良産。紀州梅は和歌山産。
ノンストップバス(Non Stop Bus)-路線バス運転士の公私混同徒然日記--110426_1232~001.jpg
▲いただきまーす(^q^)