乗務日記【2011年02月25日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年02月25日(金)
■天候

■本日走行距離
62.4km
■本年累積走行距離
3163.3km
■道路混雑状況
9時頃から某駅周辺において混雑有り
■車内混雑状況
某駅方向のみ多客有り
■乗務車両型式
①PKG-MP35UK
■車両状況
異状無し
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
異状無し
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
5:46
■入庫(乗務員交代)時刻
11:18
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
0回
■自己採点
★★★★☆

■表題
約1ヵ月ぶりの再開
■本文
◇1本目
某所へ回送出庫。
7.4kmという長めの回送中では余裕をもって出庫しなかった為に「始発の発車時刻に間に合わなかったらどうしよう?」とやや先急ぎ心理はあったものの途中まで来たら確実に間に合うと安心してマイクは通さずに(外マイクに切り替わっていて恥ずかしい思いをした事も有るしねぇ/爆)熱唱していました。
某所から始発便を担当。先月26日にやった仕業と同じで1ヵ月ぶり。すでに数名がお待ちで多くの方から「おはようございます!」と声を掛けていただけて気持ちの良いスタートの切れるダイヤだ。二つ目の停留所からはスーパーで目が合った親子が乗ってくる。今日も乗ってきた。相変わらず礼儀正しくてこちらが恐縮してしまう常連さん達だ。こういう事で差をつけてしまうのは良くないが丁寧な運転操作と接遇に繋がるのも事実なのだ。折り返しのバスに先程の親子のお母さんだけが乗ってきた。これも前回と同じ。毎日始発バスに乗る為に早起きしていると思うと頭が下がる思いだ。
某駅から回送入庫。

前日とは真逆で本当に気持ちの良い乗務であった。9時頃は某駅付近と普段からの渋滞多発箇所で渋滞が発生していたものの起終点の発車に間に合わない事はなくまずまずな運行となりました。