乗務日記【2011年02月24日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年02月24日(木)
■天候
雨のち晴
■本日走行距離
103.0km
■本年累積走行距離
3100.9km
■道路混雑状況
9時台に混雑有り
■車内混雑状況
多客有り
■乗務車両型式
①KL-HR1JNEE
②PDG-KR234J2
③KK-MK25HJ
■車両状況
空気圧計不良→部品待ち
換気扇不良(排気のみ使用不可)→部品待ち
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
入庫時に道路混雑の為、10分の入庫遅れ有り
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務(増務有り)
■出庫(乗務員交代)時刻
6:57
■入庫(乗務員交代)時刻
19:38
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
2回
■自己採点
★★☆☆☆

■表題
本当に最悪な一日
■本文
◇1本目
某所へ回送出庫。
他路線の他系統の区間便として某所から某駅間を営業。
通勤通学時間帯という事もあって必ず混む区間は相変わらず混んでいましたが、所要はもちろんの事、終点の某駅での巻きも盛ってあるので20分弱の巻きを確保する事が出来てまずまずのスタートを切りました。
長距離路線の1周目。上下線ともに信号サイクルに上手くのれた上に車線取りが上手くいき、某駅での巻きは15分ほど確保出来たという異例の状況で極めて順調な運行となりました。某駅に運行調整をしに来ていた助役からは「富蔵くんの前車まで4台連続で着発で出ていったよ。腕が有るねぇ!」と腕をポンポンと叩きながら冗談っぽく言われた事に満更でもない気持ちの富蔵でした。
2周目。上り線は出だしから渋滞でつまずきイライラ気味。そんなイライラを引き摺ったまま運行を続けて後半に入った辺りでその辺りに停められると困る(二車線道路で幅が狭い上に元々駐車車両が多くてただでさえ狭くなる所で第二通行帯を走らなければならない事が多いのだが右側に縁戚が飛び出している箇所が有る為)所に2tトラックが縁戚にきちんと寄せていない上にミラーを畳まずに路駐しており側方通過が絶対に出来ない状態になり立ち往生。車内放送で状況を説明してしばらく待つもドライバーは戻ってこなくて営業所に電話をしました。操車担当からクラクションを鳴らして!と指示を受けて鳴らすも戻ってこず…。やっとの事で戻ってきたドライバーは悪びれる様子を少し見せただけで行こうとしたので頭に来てしまい降りて一言「お願いですから少し考えてくださいよ!」と言うと「すいませんでした。」と言うのでまぁ、分かってくれたなら良いやと思ったのものの1m位前に進んだだけでまた停まったのでさすがにキレてしまい再び降りていき「おいっ!考えろって言っただろ!あそこの縁戚が飛び出しているから右の後輪をかわしてからハンドル切ろうとしたら左前がぶつかるぞ!頭使え!」と怒鳴ってしまいました。よくその辺りを出入りしている納品業者は知ってか知らずかその辺りにはまず停めない。あまり来ないところで知らなかったと譲るにしても周りの状況を確認しないで闇雲に停めるのは理解しがたい。ましてや縁戚から20cm以上も離して路駐するとは…。そんなこんなで10分弱も立ち往生して後方はみるみるうちに大渋滞。終点某駅には大幅に遅れて到着して着発。幸いにもかなり珍しいことに待っているお客様もいなかった上に途中まで乗る人もいなかったので回復していきました。あるバス停に差し掛かると幼稚園児二人が走ってきたので停車。お母さんがかなり遠くから走ってくるのを待ったり、通常であれば前ドアから乗るのにカートを乗せづらいからか降車客がいなかったので開かない中ドアの前で待ち続けるお婆さんがいて開けると乗ってきて何も言わずに当たり前の様に後ろから動かずにパスを見せたりと普段なら我慢さえすれば許せる事もこんな最悪な精神状態だとイライラが積み重なっていき爆発寸前。本当に気が狂う寸前までの心理状態になりました。ここまで重なるのは珍しい。入庫後に車庫整理をしていた班長に愚痴ったら「うんうん。分かるよ」と言いながら聞いてくれたので少しスッキリしました。

~1時間28分の中休~
同僚に1本目の最悪な状況を事細かに愚痴って何とか気持ち的に落ち着くまでに回復しました。

◇2本目
某駅へ回送出庫。
運行は極めて順調でした。こうでなくっちゃね!と思っていると、乗ってきたおばさん二人組が何やら暑そうにしていたので暖房を弱めると窓を開けて席を移動しました。その後に運転席まで来ていきなり「暑くない?暑いでしょ!」と怒鳴られました。素直に謝るのも悔しいので「はい」とだけ言って暖房をオフにしました。他にお客様が多かったので出来ませんでしたが冷房16度を強風で浴びさせてやりたかったです。言い方ってもんがあるだろ!とまたイライラしてしまいました。「すみません。暑いので暖房を弱めてもらえませんか?」と言ってくれればこちらとしても気持ち良く対応出来るのに。車内温度管理は本当に難しい。

~1時間51分の中休~
この時点で今日はおかし過ぎる。流れを変えなければ!と思い、この程度の中休時間だったら家に帰らないのですが帰ってリフレッシュに努めました。

◇3本目
某駅で乗務員交代。
2周走りましたがなんの問題も無く良好な乗務となりました。
某駅から回送入庫。

それにしても今日は最悪な一日だった。こんなにも嫌な事が重なったり続く事は珍しい。同僚からは負のオーラが出てるんだよ。とか一回有ると続くんだよねぇ。と理解有る事を言ってくれたのでだいぶ救われましたが本当に疲れた一日でした。