乗務日記【2011年02月17日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年02月17日(木)
■天候

■本日走行距離
94.9km
■本年累積走行距離
2774.4km
■道路混雑状況
各所で混雑有り
■車内混雑状況
多客状態有り
■乗務車両型式
①KL-HR1JNEE
②PKG-MP35UK
■車両状況
異状無し
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
異状無し
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
10:16
■入庫(乗務員交代)時刻
21:37
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
1回
■自己採点
★★★☆☆

■表題
普通一種>普通二種?
■本文
今日も昨日とほぼ同じぐらいの拘束時間で長い仕業でした。

◇1本目
長距離路線を1.5周走って某駅より営業所行きで入庫です。
某駅へ回送出庫。
1周目は某駅を定時に発車。間も無く混雑区間に突入。なかなか前へ進めず遅延が増すばかり。やっと混雑区間を抜けたかと思ったのも束の間で第二の混雑区間でも大ハマり。折り返しの発車時刻には間に合いましたが約1時間運転しっぱなしで疲れました。下り線は概ね良好でした。
2周目の上り線では自車が第一通行帯を走行中、第二通行帯を走るタクシーを追い抜ききる前にそのタクシーが左に車線変更をしようと急ハンドルで寄ってきました。危険回避の為に長い警笛吹鳴!そして一旦停車。あわや横っ腹に接触されるところだった。ミラーや目視をしてからハンドルを切れよな。切ってから見たって遅いんだよ。アレじゃあ“車を動かす事が出来る人”レベルだぞ。許されるものなら引き摺り降ろして罵倒して泣かせた挙げ句にボコボコに殴りたいぐらいにイライラして落ち着くまで大変でした。タクシーはハンドルで逃げる前に先ず止まれ!って教わらないのかな?教える人が駄目だから育たないのか運転技術そのものを教えないのかは謎だがあまりにも酷い。とても免許を持っている人の運転とは思えない。昨日今日免許を取った若葉マークの車の方が断然マシだ。あんなタクシーはお金を払って乗る乗り物ではない。いつも言うようですがタクシーを運転している人全員がそうだと言っているわけじゃないんです。素晴らしいドライバーにも遭遇していますが酷すぎるドライバーがあまりにも多いんです。
某駅から営業入庫。

~2時間24分の中休~
仮眠室で1時間弱の間、音楽を聴きながら横になって過ごしました。自分のイビキらしき音で目が覚めたので一瞬、寝落ちしたようです。

◇2本目
初度登録が平成22年8月でまだまだ新車の領域のバスに乗務しました。出庫点検中にODOメーターの数値を確認したら20913kmでした。
某駅へ回送出庫。
営業所を出てすぐの回送ルート上で渋滞が発生しており間に合うか不安でしたが某駅の発車時刻に間に合いました。
某駅から浅田真央を10歳ほど老けさせたら激似の女性が乗ってきてミラー越しに二度見どころではなく三度見も四度見もしてしまいました。しかも車内中程の横向きの優先席に座って前方を見ていたので車内ミラーに映るわフロントガラスに映るわで見れば見るほど面白くて笑いを堪えるのに必死で早く降りてほしかったです。わりと早くに降りていったので吹き出さなくてすみました。苦しかった。
道路状況は1周目は両方向極めて良好で2周目からは各所で混んでいましたが所要と巻きが盛ってあるのでストレスを感じない乗務となりました。
某駅から回送入庫。