乗務日記【2011年01月27日】 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

■乗務年月日及び曜日
2011年01月27日(木)
■天候

■本日走行距離
96.0km
■本年累積走行距離
1590.3km
■道路混雑状況
一部区間のみ断続的渋滞有り
■車内混雑状況
夕方前に高齢者を中心とした多客有り
■乗務車両型式
①PDG-KR234J2
②KC-MJ218F改
■車両状況
異状無し
■運行状況(早出庫及び入庫遅れや増減回等)
異状無し
■遺失物の有無
無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
6:25
■入庫(乗務員交代)時刻
18:41
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送やバス停清掃等をしている場合もございます。
■中休の回数
1回
■自己採点
★★★★☆

■表題
初体験!回送中にトイレへ駆け込み!
■本文
僻地へ向けて回送出庫。
僻地→某駅を営業運行し、某駅→僻地を回送するという本線が駅まで向かうお客様で多客状態になるので補助的な位置付けの区間便に乗務しました。区間便なだけに何しろ巻きがギリギリで設定されており、ほぼ走りっぱなしとなる。5.5周したら他の僻地へ回送する為、回送時間を削りさえすれば駅のトイレを借りてゆっくり用を足す事が出来る。朝から自宅でコーヒーを一杯、出社してからキンキンに冷えた缶コーヒーを飲んだものだから出庫点呼直前にトイレに行ったものの出庫してから1時間も経たぬうちに「あれっ?」と天敵の一つである尿意が…。ギリギリまで我慢しようと頑張ったものの膀胱がパンク寸前になったところでやむを得ずバス停に路駐して(本線に乗務の運転士さん!ごめんなさいm(__)m)セブンイレブンでオバサンの店員さんに怪訝そうな顔をされながらも許可をいただきトイレへ直行。途切れる事を知らない尿を見ながらホッと束の間の一息。回送中にトイレへ行くのは初体験で何とも言えない気持ちになりましたが仕方が無い。漏らして運転席をプールにするよりはマシだ。トイレへ行っても僻地の発車時刻に間に合うように飛ばしたおかげでトイレにも発車時刻にも間に合いましたとさ。めでたしめでたし。
別の僻地へ回送で向かい一部区間を除いて基本的に閑散としている幹線道路を主に走り乗車客も少ない赤字覚悟の新人路線にドロンと化けました。僻地において発車まで25分の巻きが確保出来たのでバス停から徒歩2分程度のところにある一応乗務員専用のトイレに行きました。音楽を聴くためにイヤホンを用意していたのによりによっ
てニコニコ動画がメンテナンス中につき断念。一服しながら一息ついていました。
途中停留所を早発してしまうのを防止する為、50秒ほど引っ張って(※発車時刻を意図的に遅らせる事)発車したところ予想外の多客や信号サイクルにうまくのれなかったり普段からあまり乗降の無いバス停で降車客がいた為に致命的寸前の遅延を発生させてしまいました。再び僻地へ到着してトイレに行って性懲りもなく50秒引っ張っ
て発車。一つ目の主要停留所は定時発車。二つ目の主要停留所までの間に国道との交差点付近を先頭に断続的渋滞となっており遅延が発生。何とか元に戻して某駅で乗務員交代をして定刻に入庫しました。

~3時間32分の中休~
さすがに一旦自宅に帰って、ココアを飲んだり横になる等をしてくつろいで過ごしました。まだ仕事中なので心から休めないのはご愛敬。

中休後は某所で乗務員交代をしてお年寄りがたくさん乗られるコミュニティバス的要素の強い路線に乗務しました。
5周したのですが道路状況が概ね良好でストレスをあまり感じる事無く定時運行を続けて某所で乗務員交代をして定刻に入庫しました。