■日付
2010年10月08日(金)
■天候
晴
■本日走行距離
88.2km
■本年累積走行距離
15459.1km
■道路混雑状況
一部箇所で激しい混雑有り
■車内混雑状況
某駅方向に多客状態有り
■車両状況
異常無し
■勤務
本務
■出庫(乗務員交代)時刻
6:17
■入庫(乗務員交代)時刻
17:13
※出庫(乗務員交代)時刻から入庫(乗務員交代)時刻までの間には中休が最大で二回含まれている場合がございます。また、乗務の他に予備勤務として車庫整理や増便対応や車検回送等をしている場合もございます。
■自己採点
★★★★★
■表題
バスがだんご三兄弟
■本文
今朝は通勤時間帯だったのにも関わらず道路が空いていていたので順調な運行が出来ていたのですが通勤ラッシュが終わる9:00を少し過ぎた位に右折車が多い交差点に於いて対向直進が途切れない事と右折した先も混んでいるという悪条件が重なって激しい渋滞が発生していました。複数のバスが固まって連なっている状態の事を「だんご状態」と言ったりするのですが自車は何とか時間通りに運行していたものの前車と前々車が遅れており追い付いてしまいました。ほぼ三台が連なっていたので「だんご三兄弟」という事です。
S字の狭隘路に於いて大型車の感覚と特性を分かってくれているセダンと2tトラックがそれぞれ別々のタイミングで丁度中間位に有る停止線を守って止まって自車の進路を確保した上で譲ってくれたので外輪差を気にする事無く通過出来ました。左側には不自然にはみ出した電柱が有るのでソレばかりを気にしていると右の外輪差で引っ掛けちゃったりする事故が多い箇所なんです。感謝のあまり目線をバッチリ合わせて高々と挙手しちゃいました。本当に助かりました。
45日振りにレアな系統に乗務しました。いつもは左折する交差点を直進するので毎回交差点に差し掛かる際に経路再確認をして経路ミス防止に努めました。