2009/11/07の乗務日記 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

天    候:晴
本日運行距離:100.5km
今年累積距離:17834.5km

■バス停以外での乗車は出来ません

定刻で公共機関バス停を通過し50mほど離れた信号で信号待ちをしていると女性に前ドアを叩かれて「乗れますか?」みたいなジェスチャーをされました。ほんの数メートル離れた場所で安全が確保出来るならばお乗せ出来たかもしれないが明らかにバス停は過ぎているし家族で数名おり乗車に時間が掛かれば信号が変わり後車に迷惑が
掛かる恐れがある為、外マイクで丁重にお断りさせていただきました。
バスはタクシーじゃ無いので交差点のど真ん中や横断歩道の上で平気で乗降させるわけにはいきません。心苦しかったですが…。