制動関連+α | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

昨日は本当に危ない目に遭った。危うく接触ですよ。


①相手にブレーキを踏ませるな!


合流地点で富蔵が本線を走行中、合流しようとしてくる車を認めたので、アクセルペダルから足を離して減速をして二台の乗用車をに進路を譲りました。その乗用車の後を少し離れてを走る、2トントラックが急加速してきて割り込んできた。


富蔵がブレーキを踏まなければ完全に接触してたな。相手にブレーキを踏ませて危険な思いをさせまで割り込んでくるなよ、この馬鹿が!

(有)○○運送という看板背負ってその運転か!?笑っちゃうね。

富蔵の後続車がいないのだから、やり過ごしてから合流すれば良いだろう?

昔の富蔵だったらクラクション30秒ほど鳴らし続けて横から追い越し返しててギリで割り込み返してたな。。。

今はもうやんないけど。運転中は口で物を言えないから態度で示す方針だったのだ(笑)。

お前も同類で危険運転者だ!というツッコミは一切聞きません。若かったんです(笑)。若ハゲ…もとい、若気の至りです。


だいたいさぁ、周りを見て無いんだよね。自分が合流する!しか頭に無い。

今すぐに車の運転をやめていただきたい。



②ブレーキを無意味に踏むな!


バイパスを走行中、前車との車間距離が短く、前車が減速するとブレーキを踏む車をたくさん見た。


疲れないかい?そんな運転して。適正車間距離を保っていたらそんなに踏む必要ないでしょう。神経をすり減らしてまでそんな危険な事をするのかい?前車が急ブレーキかけたらどうする?追突ですよ?


どうすれば車の運転で疲労が蓄積されないか?等を一切考えていない事がバレバレ。

漫然と運転しているんですね。


まっ、これは自分に直接関係無かったからこの辺でやめておこう(笑)。



③俺の前に入るな!


富蔵が人によっては必要以上と思われるぐらいの車間距離を保っているのは、先述の通り、ブレーキを踏みたくないから。等速走行をしたいから。譲っているわけではない。なのに、入ってくる入ってくる。うっとうしい。


単に文句になっちゃいましたが、あまりにも酷い。漫然と運転している事に腹が立つ。もっと疑問を持ちながらハンドルを握れないかね?相手の目で物を視る運転が出来ないかね?



④車線変更時は周りの状況を見てから!


左を走る車が自車にいきなり寄ってきた。


クラクション鳴らしたさ。怖かったもん。車線変更時は、ミラー→合図→目視だろうが!



もはや、道路は戦場。生きるか死ぬか。


もっと、どうすれば楽に運転できるかを考えてほしい。

もっと、どうすれば他車に不快な思いをさせないで走行できるかを考えてほしい。

もっと、どうすればスマート且つスムーズに走行できるかを考えてほしい。