旗日 | バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

バス運転士の“公私混同”&“本音と建前”日記

地球1周分の距離を『約2年』という歳月をかけて路線バスで走る運転士である富蔵(とみぞう)が“公と私を混同して綴った物”を記事として公開させていただいております。

日付:2008年09月15日
天気:くもり
総走行距離:41.9km
公出

■旗日の始発
今日は敬老の日で旗日の為、バスの車体に日の丸国旗を掲げてから出庫した。

■早発注意!
予想通り、道路はガラガラで車内もガラガラで通常なら通勤時間帯でウンザリするほど混むのに今日は嘘みたいだった。主要停留所での通過時刻を再確認すると1分ぐらい早く通過してしまいそうになるような事もあり、何回か時間調整の為停車した。

■使えないはずのレーンが使える♪
通常なら左折車が多くて詰まる為、第二通行帯に逃げる箇所において左直レーンが珍しく使えた♪左折車がいなくて先頭で信号待ち♪新鮮だった(^^)

■路駐車が少なくてスムーズ♪
ストレスを感じないスムーズな運行が出来た。

■それでも…
全体の交通量は少なくても相変わらず明らかに先を急ぐ車も多くて信号が変わる前にジリジリと動き出す車や道路を縫うように走る車も見受けられた。

■笑顔は気持ちが良い♪
某駅ロータリーで自分とは別の営業所の運転士と目が合ったので会釈したら満面の笑みで会釈を返してくれた。とても気持ちが良かった。自分も笑顔で人と接したいなと思った。

そんな公出の3時間乗務でした!