トヨタ クラウン MS105 エアサス取り付け | トミザワモータースのブログ

少し前に納車になったトヨタ クラウン MS105!!

フルオリジナルの車両からカスタムしましたのでご紹介します音譜

 

まずは車高を自由に調整出来る「エアサス」取り付けですウインクビックリマーク

 

 

オリジナルの足回りをばらしていきますアップ

 

フロントのコイルスプリングビックリマーク

なが~いコイルスプリングですねあせる

取るの大変でしたDASH!

 

大体の完成図をイメージさせるため取ったり付けたりを繰り返して作業を行っていきますチョキ目

 

こちらはエアサスのエアバッグ!!

 

今回はコイルポケットが小さいので、普段アメ車で使うような定番エアバッグからワンサイズダウンのエアバッグをチョイスグッド!

 

このエアバッグならコイルポケットを切る等、広げる加工をしなくて済みます音譜

 

 

ホース径は3/8ビックリマーク

速すぎず遅すぎず定番サイズですかね!?

 

ショックもリロケートせねばなりませんメラメラ

 

 

もちろん足回りに付くエアバッグのポン付けのKITなどあるわけも無いので、

こういう鉄の筒などで1からブラケットを作成していきますクラッカー

 

切る幅も重要ですビックリマーク

この幅で車高が変わってきます合格

 

切り出したら仮組みして溶接で点付け!!

車両の方にもあてがって問題ないかチェック音譜

 

徐々に形が見えてきますアップ

 

仮組み完成系グー

 

そして最終で車両に仮組みして上げ下げで干渉が無く、ストロークも問題なければブラケットを完成させますビックリマーク

 

完成ブラケットビックリマーク

本溶接して錆び止め塗装音譜ウインク

 

同じ様な作業をフロント、リアで計4箇所行いますDASH!

結構大変なのですドクロ

 

ショックはこんな感じに付きます!!

これがまた結構重要で適当に付けるとハンドルが全然きれなくなってしまうので、慎重に、正確に取り付けしますビックリマークウインク

 

アメ車と違い国産は足回りが狭い?小さい?ので色々大変でした笑い泣き

 

 

お次はトランクにエアタンクやコンプレッサー、ソレノイドなどを設置しますウシシ音譜

 

トランクを開けたときにエアサスと分かるようにエアタンクは見せたい!とのご要望でした!!

上の画像を見ればお分かりだと思いますが、このクラウンはトランクの真ん中にスペアタイヤのスペースがあり、丁度そこが空洞になってしまいますので、橋渡しの土台を作ります音譜ウインク

 

 

こんな感じになりますビックリマーク

脱着出来るように溶接ではなくボルト固定にします音譜

 

仮組みチョキ目

 

こんな感じに音譜

 

 

 

で完成すると

こうなりますビックリマーク

イメージ通りのいい感じですラブラブ

 

トランクを開けたら

「おっ!エアサスだ!!」って分かりますよねウインクグッド!

 

 

お次はホイール音譜ビックリマーク

 

NEWの復刻フォーカスレーシングをチョイスチュービックリマーク

カッコイイですね~合格

この深リムがたまらんビックリマークビックリマークビックリマーク

 

当然ながらタイヤはヒッパリでいきます!!

 

通常のタイヤショップレベルの腕じゃ絶対に空気が入らない程のホイールとタイヤの隙間ゲラゲラ

 

いいんじゃないでしょうかラブラブ!?

 

 

 

お次は完成画像ですグッド!グラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ホームページ↓

 

↓在庫車両↓

 

 

↓ブログの人気記事↓

 

 

↓高価買取↓

 

↓パーツ販売↓

 

 

 

 

 

 

 

    群馬県吾妻郡中之条町五反田29-3

 

 

 

        Tel: 0279-75-0631

 

        Fax: 0279-75-4137

 

        Eメールアドレス :tomizawa-m@kl.wind.ne.jp