1959年 キャデラック コンバーチブル 整備日記 | トミザワモータースのブログ

1959年 キャデラック 62 コンバーチブルの整備を少し紹介したいと思いますチョキ

 

 

この車両は当社のお客様が他店にて購入→当社にレストア依頼ビックリマークという形でしたビックリマーク

 

(随時、こういったレストア等受け付けていますので、気になる方は下記まで気軽にご連絡ください)

 

 

 

○○様は数台当社にて車両購入して頂いている常連さんで御座います音譜

 

そんな○○様、ネットを見ていて、たまたまこの車両を発見!→即買い!だった様です!!

 

 

そして当社に入庫グッド!

 

 

この車両、アメリカより入国後、まだ日本にて登録をしていない車両でしたビックリマーク

ですのでピンクスリップ等の書類をもろもろ受け取り、現車チェックですビックリマーク

 

 

とりあえずエンジンは快調な様ですので早速試乗点検ですビックリマーク

 

 

 

 

・・・・・

 

とりあえず、凄い煙が出て、凄い振動が出たので1kmも試乗せず早速ピットインですビックリマーク

デカイ・・・ビックリマーク

 

 

電装系統も各部操作し、悪い所をはじき出していきますビックリマーク

室内はドームランプとスピードメーターしか動作は無く、なかなかヘビーな雰囲気ですドクロ

 

 

まずは普通に乗れる様に整備です!!笑 (クラシックカーはいつもここからですビックリマーク笑)

 

 

 

 

 

まずはオイル漏れの原因、ヘッドカバーのガスケット交換からです音譜

 

内部は凄く綺麗でオーバーホール済みのようです音譜

 

 

 

そして定番のブレーキ周りDASH!

 

ウゲッあせる

 

ウゲゲッあせる

固着に液漏れビックリマーク4箇所すべてダメでしたあせる

この車両しばらく乗っていなかった様ですビックリマーク

 

 

切れていたブレーキホースもNEWです!!

 

 

 

そしてアメリカ人の発想の飛躍を垣間見た コレ・・・・・

 

ここはプロペラシャフトの「センターサポート」という所ですビックリマーク

 

簡単に説明しますと、その名の通り、2分割のプロペラシャフトの真ん中を支えている大切なパーツですビックリマーク

 

 

 

ボブ 「オレのキャデラックYO、センターサポート割れちゃってYO、振動凄いんだYO!乗ってて怖いんだYO!」

 

ジョンソン 「じゃあYO!あのよくあるインテリアとかに使ってるフックでYO!割れないようにしちゃえばいいんだYO」

 

ボブ 「こうやってダブルナットにすればYO!外れないし安全だYO」

 

・・・・・・ こんな会話が頭をよぎります。

 

 

ぜんぜん外れてるし・・・・。

振動、半端ではないし・・・・・。

 

 

ここまでやったらしっかり治して頂きたいですねあせる

行う工程は、ほぼ一緒なのだから・・・・・・・。

 

 

 

 

試乗時の異常な振動の原因はコレでした!!

 

当社がしっかり治します音譜

ベアリングもNEWです!!

 

プロペラシャフトを外したついでに漏れがあったATのリアシールも交換ですビックリマーク

 

 

 

キャブレターからのガソリン漏れもあったのでオーバーホールです音譜

ガスケットなど交換していきます!!

フロートのドロップなども計測していきますビックリマーク

 

こういうゴミが後々、悪さを始めます汗

 

 

 

 

 

 

発電しないジェネレーター爆弾

いつもお世話になっている電装ショップにてリビルトです!!

 

 

そしてパワステポンプもブロー気味汗

これはオーナー様が中古のパワステポンプを持っていたので、

それと交換しました!!

(オーナ様、59キャデの390エンジンも、もう1機持っていますビックリマーク)

 

 

 

そして動かない燃料ゲージ修理です!!

燃料タンクを外しますビックリマーク

 

ゲージが動かない原因はこのフロート(浮き)がガソリンを吸い、本来であれば浮いていなければいけない所、沈んでしまっていましたあせる

 

(左→新品フロート  右→付いてたフロート)

 

もちろんセンディングユニットごとNEWに交換です!!

ばっちり治りましたチョキ音譜

 

 

 

 

 

 

 

このフロート、僕には「スポンジボブ」にしか見えませんビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

さて続いてはワイパーですパー

 

ワイパーが作動すると数回でワイパーがクルリと反転してしまいますあせる

このワイパーアームガイドが減っているとそのような症状になるようです汗

新品ガイドに交換です!!

 

見るからに減っています汗

片側に関しては、もはやガイドすら付いていませんでしたドクロ

 

 

そして定期的に止まってしまうワイパーモーターDASH!

ばらして修理しますアップ

 

 

そして傷付いたガラスも修理ですビックリマーク

合計8本ですあせる

かなり深いものも御座います汗

Before

After

 

外からの見栄えが良くなりました!!

 

 

そしてメーター修理の為ダッシュを外します!!

 

ついでに配線など要点検ですアップ

 

バック照明、ウインカー等、メーターの灯火系は全滅でした。

玉切れのもあるし、基盤や配線が原因のもありましたあせる

 

とてもデカイダッシュです!!

一人では運ぶ事すら困難です汗

 

 

 

そしてパワーウインドウも全て、動かない、または動きが悪かったので修理します!!

 

元気に動くようになりました音譜

 

 

そしてコンバーチブルなのに屋根が開かなかったので修理しますビックリマーク

スイッチ、モーター修理で治りました!!

 

 

やっぱりコンバーチブルはこうでないと!!

カッコイイですね~ビックリマーク

59年2台はなかなか見れない光景ですドキドキ

 

 

 

ウインカーなども片側点かなかったりしたので修理ですチョキ

 


このパーツでウインカー、ブレーキなどの電気を分配します!!

ベースは悪くないのでオーバーホールで完治しました音譜

 


そしてバックランプも点かず・・・・・

ここが悪さしていました!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてムーンアイズ様にミラーをオーダーして装着です音譜

いつも迅速、丁寧な対応ほんと感謝です!!!!

 

 

これで右後方の視界も良好になりましたアップ

 

 

 

 

 

 

他にもこういう細かい・・・・


オイル漏れを治したり・・・・


ワイパージョイントのCクリップが付いていなかったのでそれを付けたり・・・・

 





キックパネルのビスが配線の束に突き刺さっているのを処理したり・・・・

 

 

 

と 細かい所まで入れるとこの5倍以上の作業量があり、すべて書き出すときりが無く、短編小説なみになってしまうので今回はこの辺にしたいと思います!!

 

○○様、この度はレストア依頼有難う御座いました!!!!

このキャデラック、徐々に綺麗になるのが楽しみですね音譜

 

 

 

 

 

 

★TOMIZAWA MOTORS

 

HP: http://silentsnow0605.wix.com/tomizawa-motors

Tel: 0279-75-0631

Fax: 0279-75-4137

Eメールアドレス : tomizawa-m@kl.wind.ne.jp