コスタリカという小さな国の住人です。

 

カトリックが国教なので、生活の中にたくさん神様が登場します。

 

例えば挨拶のアディオスは、A Diosで、神様にとか神様へという意味。

 

例えば何時に会いましょうと約束すると、ディオスキエレと言って別れます。

 

Dios quiereで、「神様が望むなら」、みたいな意味です。

 

大半の人は時間通りに来ることはあまりなくて、30分、1時間遅れて来ます。

 

連絡もないし、謝ることもありません。

 

「神様はいいからあなたはどうなの、約束したのは誰なの?」と詰めたくなりますよね。

 

車もなく通信手段もなかった時代は、天候任せ、ろば任せ…まさに「神様任せ」、

 

これで良かったんだと思います。

 

さて、次回からは創作ビデオを載せたいと思います。

 

原作、企画演出、出演、撮影、編集…家族総出でやっています。

 

全員初めてのことなので、どうなりますやら…

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村