富谷ってこんな町⑥ ~穀田・大清水エリア~ | 宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県黒川郡富谷町「笑顔輝くあったか富谷」の観光情報発信中

おはようございます、マッキーナです。

富谷ってこんな町 第6弾の今日は、

穀田~大清水でーす!

富谷町役場から、車で南下してみましょう


穀田街道を南方面へ進み、右側に見えますのが

「穀田の建石」

長さ2m、幅70cm、厚さ15cmの板状の岩で、

中央から二つに割れています。

この頃(8月)は草で隠れて1回通り過ぎてしまいました

「割れ目から米が湧き出た!」という伝説や、

清水がこんこんと湧き出て近所の田畑を潤し、

良米を産したことから、この地域を穀田と呼ぶようになった

という説もあります。

また、建石は「立石」とも書き、道標のために建てられたとか、

かつては縦に建てられた水神の碑だったのではないか

とも推測されています。


「建石」の看板があるので、わかりやすいですね


探してみてくださいね。




さらに、南下すると、

少し小高い所に

「緩帯(じゅたい)観音」があります。

隠れキリシタンの石碑と言われています。

出典:『新訂 富谷町誌』


ちなみに、「穀田の建石」と「緩帯観音」

夏は草木が生い茂り、見落とす可能性があります(笑)

役場に寄った帰りなどにチェックしてみてください


さらに南下すると、大清水に出ます。

大清水には、誰もが知っている

「イオンモール富谷」があります。

休日には多くの家族連れが利用しているようです。

十三夜ふるさと祭りのプレイベントなども行われ、

富谷のヒーロー、カンキョウマンに会えるかも





さらに、最近できた「S-court大清水」

複合施設となっており、飲食店、和洋菓子販売店、美容室、学習塾などがあり、

次々に新しい店舗が増えてきています。

次はどんな店舗ができるのか、楽しみです

オープン情報があったら教えてくださ~い




Facebookやってますfacebook

あったか探検隊が富谷町の魅力を発信中!!
http://www.facebook.com/Tomiya.burupiyo

いいね よろしくね