ブルーベリーふれあい教室、開催! | 宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県黒川郡富谷町「笑顔輝くあったか富谷」の観光情報発信中

みなさん、こんにちは!
ブルーベリー大好き男 わんわん よ っ す ぃ ~ です☆


7月24日(水)、ブルーベリーふれあい教室が行われ、

ブルーベリーつみとり農園高橋さんにお世話になりました

まずは、ブルーベリーつみとり農園ブルーベリー摘み取り体験ブルーベリーブルーベリー
そして、東向陽台公民館へ移動してブルーベリージャム作りcrmlcrml

天候は曇りでした
最近雨が多いですが、雨が降らずに良かった



ブルーベリーつみとり農園で、
パック詰めされたブルーベリーを発見

近寄ってみると・・・



なんと、ブルベリッ娘とブルピヨがっ

シールになっちゃいましたぁ~

特別価格ということで、
200グラムで1パック500円・・・かなりお買い得でした
(通常200グラムで700円以上します!


ということで、みんなで摘み取りスタート








参加者のみなさん、和気あいあい

大人も子どもも一緒に楽しめるのがいいですよね



楽しくて美味しい摘み取り体験のあとは、
ジャム作りのためにバスで東向陽台公民館へ移動です


公民館の調理室へ到着


4つのグループに分かれて、ジャム作りスタートです



まずは高橋さんが
ブルーベリーを1キロずつ計って鍋へ~
ブルーベリー



ヘラでかき混ぜながら、
ブルーベリーを鍋で煮込みます



だんだん赤くなって、やわらかくなってきました

コロコロしたブルーベリーがトロトロに

(ちなみに、ヘラに付いた色は落ちませんでしたので注意です!)



ブルーベリーの形がなくなってきた頃に、
三温糖を100グラム入れます

甘い方がお好きなみなさんは、
150グラムとか200グラムを入れていましたよ



ビンを沸騰したお湯の中に入れて
しっかり消毒します


ジャムをビンに入れるのも真剣です



ブルーベリージャム、完成~

イェイ

そのあとは部屋を移動し、
完成したジャムを使って、試食会ですブルーベリーcrml



食パン、クラッカー、ヨーグルト・・・



どれに使っても美味しい~
みなさん、美味しそうに食べていました


手づくりだから、余計に美味しく感じますよね



高橋さん
素敵な体験をさせて頂き、ありがとうございました~


次回は、高橋さんへのインタビューをブログでお届けします

これまでのご苦労や、これからのチャレンジなどなど・・・

ブルーベリーつみとり農園を富谷町で経営されているのは、
今では高橋さんだけ。

富谷でブルーベリーを育てる中で感じていることや、
普段なかなか聞けないお話をお聞きしてきました

みなさんお楽しみに


-------------------------------


ブルーベリーつみとり農園(高橋農園)

○場所
 富谷町明石字祭田85
○つみとり農園開園予定日
 7月上旬から8月上旬までの期間      
○開園時間
 午前9時~午後5時
○料金
 大人700円・小人(小学生)500円・持ち帰り200円/100g
○問合せ先
 高橋さん(℡.022-358-2851)