富谷町で吟醸鍋が食べられる店・・・都寿司 | 宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県黒川郡富谷町「笑顔輝くあったか富谷」の観光情報発信中

現在進行中の観光MAPでもお世話になっておりますが




先日のオープンキャンパスで行われた




「富谷巻きにチャレンジ!」




大変好評でしたが、実はこの時の酢飯は




都寿司さんが作ってくださいました。




TOMIYAあったか探検隊




バスツアーのお弁当も、富谷巻きにちなんで




「助六弁当」




TOMIYAあったか探検隊




をお願いしていたにも関わらず




朝早くから、2升もの酢飯を準備して下さいました。




本当に、親方ありがとうございます!!!






本当なら、お店で吟醸鍋を頂きたいところなのですが




5名以上での予約が必要とのことで




いくら食いしん坊のケアリーでも、5人前を平らげるのは




厳しく、涙をのんでおります。






親方と打ち合わせをさせていただいていた時、




「うちの助六はボリュームあるよ!」と








おっしゃっていたので、ワクワクしておりました。




担当者の特権とでもいいましょうか・・・




このボリュームで、600円。安いです。




TOMIYAあったか探検隊




そして、じっくり味わっていただいてみて




これぞ、すし屋の酢飯か!!!!




と思ったのは、酢加減。




なんというか、酸味があるのに嫌味が無くて




米の旨味が感じられる。




細まきのかんぴょうも、甘すぎず酢飯と絶妙。




富谷巻きを食べたにも関わらず




ペロリと完食したのは、言うまでもありません・・・・。







酢飯の酢加減って難しいですよね。




温かいご飯が冷めた時の味の想像って




ケアリーはできません。




富谷巻きの講座で、すし酢をつくる際に




シェイクしてたのも、目からうろこというのに・・・。






ご飯の粒が、しっかりしていて




酢加減がよく、旨味があるって




にぎりの酢飯とは違っているのかもしれませんなぁ~






いや~本当に、富谷にはおいしいものがたくさんあります。






今週、何回富谷に行けるかな・・・・




まだまだ食べたいものがあります・・・・






最後まで食い気のケアリーでした。






都寿司




富谷町富谷字清水仲115-7


TEL:022-358-4933


営業時間:11:00~13:00(予約のみ)


       17:00~21:00


定休日:月曜日



$宮城県黒川郡富谷町-TOMIYAシュランMAP