ブログ49日目

 

今日も笑顔でいきましょう!

 

 

  47年ぶりの就活

 

 

2026年3月31日、約3か月前に

47年、勤めた会社を任期満了で退職した。

 

月曜から金曜まで

決まった時間に家を出て

決まった場所に行って

決まった時間に帰る

(正社員だった42年は結構、残業もしたけど)

 

時間に縛られ、

自分を切売りしていた生活から

完全に開放された。

 

退職する時に会社の後輩たちからは

 

「辞めてから何をするんですか❓」

 

とか

 

「47年も働いてきたんだし、のんびりするんですよね」

 

とか聞かれたけど

 

知識欲と好奇心が旺盛な私は、

のんびりなんて、していられない。

 

さあ、これから何でもできる❗️

やりたいことは、いっぱいあるし❗️

 

せっかくだから今まで、やったことがない

仕事もしてみたい。

 

でも、もう週5日、

朝から晩まで時間に縛られるような

働き方はしたくない

 

バイトでも探そうかなと

タウンワークに登録して

片っ端から応募してみた。

 

高級老人ホームの受付

学習塾の採点要員

カフェの接客

 

ことごとく撃沈

「この度の採用は見送らせていただきます」

というメールを何度も受け取った。

 

在宅ワークの応募の仕方を

教えますセミナーに入って、

アプリを何個もインストールして

30件以上、応募しても採用なし

 

ようやく採用されたと思ったら

高額なセミナーへ勧誘するための

撒き餌だった。

 

在宅にこだわらずに、リアルでもいいから

応募してみてください、と言われて 

はたらこネットのアプリをインストールして

良さげな募集をポチポチしていたら

 

気がつかないうちに

派遣会社に何社も登録していた😱

 

そして今日、初めての面談になった。

 

 

  47年ぶりの新鮮な緊張

 

 

今日、紹介されたところは、個人経営のクリニック

 



派遣会社の営業さんから

 

面接は13時45分からですが

事前に打合せをするので、

13時25分に指定の場所に来てください。

就活に相応しい服装で、お願いします。

 

スーツは一昨年、引越しをした時に

ほとんど処分しちゃった。

どうしよう😨

 

自分の中で清潔感があって

印象がよくなるような

服装を選んだつもり

(就活、なめてたなぁ😓)

 




面談前の打合せで

 

こちらのクリニックの先生は女医さんで

いい人なんですけど

正直というか、

言葉がとてもストレートな人で

それが合わないっていう人もいるんです。

 

と営業さんに言われて

 

ふーん🧐、どんな人なんだろう❓

何だか、ドキドキ💓ワクワクする😀

 

前の会社の時は仕事がら、

色々なドクターに会った。

 

人は悪くないけど事務員には

上から目線なだったり

 

機嫌がいい時と悪い時で態度が変わる

気分屋だったり

 

「俺は医者だ!」とプライドの高さからの

気難しい感じだったり

 

特に個人経営のドクターに多いのは

自分が法律❗️的は先生で

 

「先生さま」に意見や注意する人なんて

まず、いないから

その言い方が人を傷つけるのが

わからないのか、気にしていない。

 

 

  別に、これくらい普通

 

 

約束の時間に行ったら、

クリニックのドアに鍵がかかっていて入れない。

 

営業さんが電話をかけても繋がらない。

メールしても返信がない。

 

営業さんは謝ってくれたけど

 

気にしないで。

私の中では。これくらいは想定内

ドクターあるあるだから。

 

看護師さんが気がついて

中に入れたもらってからも

待合室で待機

 

ようやく先生が現れて、

面談場所の診察室に通された。

 

面談は10分程度

そのうち7分は派遣会社への苦情だった。

 

私はお昼も食べてないのよ。

あなたたちの会社、いつも対応が酷いのよ!

書類に紹介者の名前が書いてないじゃないの!

 

営業さんが個人情報の問題があるのでと説明しても

 

個人情報だか何だか知らないけど、

これじゃ、なんとお呼びすればいいか

わからないって、いつも言ってるでしょ!

名前も知らないなんて相手に失礼でしょ!

 

この前も、こっちの希望に合わない人を

紹介してきて、いい加減にしてほしいわ!

 

よほど溜まっていたのかな。

人って一言、言い出すと

止まらなくなるしね。

 

私を見る時は、笑顔で接してくださったけど

どうやら先生の希望する人材と、

私はマッチングしていない様子

 

あー、採用ダメかも😓

なら、緊張する必要ないや。

気楽にいこ

 

聞かれたことには、しっかり答えて

あとは、ひたすら傾聴

 

ここはコーチングコーチとしての

スキル全開で😀

 

もう、いいわと言われて私が退室してからも

営業さんに色々と言っている声が聞こえた。

 

営業さんって大変だなぁ。偉いなぁ。

顧客の要望を聴いて受け止めて

 

だからって

要望の全てを認めるわけにはいかないし

迎合してもいけないし

 

うーん、勉強になります❗️🧐

 

クリニックを出てから

 

すいません🙇

先生、いつもあんな感じなんで。

本当に、すいません🙇

どうでしたか?大丈夫でしたか?

 

と何度も言ってくれたけど

先生が、「あんな感じ」なのは

営業さんのせいじゃないしね。

 

ドクターとしたら普通に、

よくいるタイプですよ。

きっと患者さんには「いい先生」で、

従業員やなんかには厳しいんじゃないですかね。

 

私も65歳だし、

あれくらいは受け流すことは出来るので

別に気にならないです。

 

そう言ってもらえると助かりますー😅と

ホッとした営業さん

これからも、お世話になります😀

 

幾つになってもチャレンジできる。

チャレンジするたびに新鮮な気持ちになる。

そして楽しい❗️

 

チャレンジしてダメだったら、

気持ちを切り替えて、

次に行けばいい。

 

 

気持ちを切り替える儀式に

1人でゆったりティータイム😘

 



 

 

年齢は、ただの背番号

人生は何歳からでも始められる

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました🥰❤️