こんばんは。

少し気になっていることを記録しておこうと思う。

少し腰の痛みがあるけど、特に重篤ではありません。

椅子に座っている時間が長いこと、ジムでの腹筋、骨髄腫の進行。いずれも多少は関係はあるかな。

igGは2400なので、まだ治療は大丈夫かな?

 

多発性骨髄腫の治療については、CART療法は承認され、二重特異性抗体も承認の準備に入っています。

前より治療の選択肢は増えていますが、それでもなかなか完治には至っていません。

CARTは費用が高く、今のところ難治性の方を対象としています。

難治性までになると化学療法での骨髄へのダメージが多くCART治療でも再発することが見られます。

初期段階でCART治療はどうなのか気になります。

自分がMGUSと診断されたのは2019年、それから4年ちょっとでCARTは実用化され、二重特異性はもう少しです。

医学の進歩は早いです。

俳優の佐野史郎さんのコメント読むと、担当医からは治療を行うと10年~15年は生きることができると言われたそうです。

治療方法は進歩していますし、更にのびてきているように思います。

平均発症年齢が60歳過ぎと言われていますので、10年、15年と考えると70歳、75歳なるので、もう少し治療効果を高くすることができれば平均寿命も視野に入ってくるような気がします。

あともうちょっとだと思います。

遺伝子解析技術とAI解析がより進化すればもっと治療方法は良くなったりしないかな?安易かな?

 

今日は長女の高校の卒業式でした。

家内は卒業式に参加しました。

自分は仕事があり、参加しませんでした。

赤点だらけで留年も危ぶれましたが、ほっと一安心です。

無事卒業できてよかった。

4月から大学生になります。

教師を目指したいと本人は言っていましたが、さてどうなのかな?

自分の夢に向かって頑張って欲しい。

子供の成長は早いな~。

 

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。おねがい