こんにちは。

 

先日、2カ月に1度の定期検査の結果聞きにいってきました。

IgGの値は前回とほぼ変わらず、フリーライトチェーン、

クレアチニン、血清カルシウムも許容範囲で問題ありませんでした。ほっとひと安心。

ただし、尿酸値、血糖値が上限を超えていました。

これだと痛風、糖尿病になっちゃうじゃん。まずい。

脂肪肝なので、カカオポリフェノールが肝臓に効果があるらしいので、毎日カカオチョコを5枚食べていたのが、食べ過ぎたかな?

あと、雨が続いて運動不足も影響したかな?

9月10日に人間ドックがあるので、何とかしないとな~。

 

うちの家内は、家の近くのデーサービスで、介護福祉士として働いています。デーサービスの利用者に2名の方がコロナの陽性が確認されました。

1名の方は、ICUのある市内の病院に入院されたそうです。

もうひとりの方は在宅療養のなったそうです。

 

家内は濃厚接触の疑いがあり、一昨日PCR検査を行いました。

下の娘はママの検査結果が気掛かりで、かなり元気がなくなっていました。家内は1度ワクチン接種はしていたものの、僕も心配になっていました。

今日の午前中、幸いにもPCRの検査結果で陰性であることが確認されました。

 

個人的には感染を広げない意味もあるのでデーサービスの利用者は、定期的に検査をして利用した方がいいと思います。

全く検査もせず、利用しつづけるのは問題があるように感じます。

ワクチンを接種することで、感染した時の重症化は防げるけど、感染はするし、さらに他の人にもうつしてしまいます。

感染を広げない対策としては必要以上に出歩かないことしかできないと思います。

 

 

最近みたTVで、8月8日、ザ・ノンフェクション、笑顔で生きよう~

お母さんと僕の約束がすごく印象に残っています。

”高木ゑみ”さんは有名な料理研究家で、お子さん(7歳)がひとりいる35歳のシングルマザーの方です。

昨年、11月にステージ4の大腸がんに診断され、ガンは全身に転移されたいました。

すごくポジティブな性格でへこたれず、治療中にも病室からインスタライブ配信したり、最後まで料理のライブ中継、子育てを頑張っていました。本人は最後までガンを治すと信じていましたし、お子さんには持てる愛情をすべて注いでいました。

残念ながら、ゑみ”さんは今年の3月にお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈り致します。

 

ゑみ”さんはいつも笑顔を絶やさず、前向きに生きる姿勢はすごく共感しました。

 

 

 

 

 

コロナで閉鎖感はあるけど、前向きに頑張らないとな~。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(^▽^)/