前からやや血圧は高く、アムロジピンOD錠5㎎(サンド)とセララ50㎎を処方してもらっています。最近拡張期血圧が100㎜Hgを切らなくなってきています。

多発性骨髄腫の場合、正常にできなかった抗体の影響で血液は粘調化しやすくなるそうです。下の血圧が高くなっているのはやや不安があります。ただ、最近リモート飲みが増えた影響なのかもしれません。ショボーン

 

5月10日 137mmHg/100mmHg

5月11日 133mmHg/102mmHg

5月12日 138mmHg/100mmHg

5月13日 131mmHg/100mmHg

5月14日 133mmHg/100mmHg

 

そこで、ちょっとネットで調べたら玉ねぎとお酢が血圧を下げるにはいいそうなので、作ってみました。作り方はめっちゃ簡単です。ニコニコ

ホロー鍋にお酢を200ml入れて沸騰させます。(酸の影響で鍋が劣化しやくなるので、ホロー鍋などがお勧めらしい。)

スライスした玉ねぎ(2個分)を入れ、蜂蜜大さじ4杯を入れて再び加熱します。あとは冷蔵庫に入れて冷やして翌日には食べれます。

意外とおいしいですよ。

 

 

食べ始めて↓の感じです。ちょっと効果あるかも?びっくり

 

5月15日 128mmHg/98mmHg

5月16日 136mmHg/94mmHg

 

あと、リリカ(痛み止め)を服用するようになってから便秘気味だったんですが、お通じがすごくよくなりました。お酢玉ねぎの効果かもしれません。

 

しばらく食べ続けてみようかと思っています。キラキラ