こんばんはブタ


最近、スマホ📱の写真が満員御礼🈵なので

猛ダッシュでアメブロ更新して写真を削除

しないとDASH!

10月からのネタが溜まりまくってますあせる

てな訳でパー

珍しく本日3回目の更新ですわメモ



さてさて。

とみとみふぁ〜むの様子です目


今シーズンの大根リーグ野球


今年は冬場の寒い時期の収穫時に腰に負担が

余り掛からない様に抜きやすい短足大根を

メイン大根とするためひらめき電球

第1弾大根としてはおでん大根をチョイスして

エンジョイプレイ⚾️してます🎵




前回…

10/1に2回目間引きと追肥💩をした時には


虫害に遭いハゲてた穴🕳️もチラホラあり

ましたのでついでに種まきをしてます照れ


10/22発芽状況の様子がこちら💁‍♂️



一応、ハゲエリアも埋まり満員御礼🈵に

なってくれたかな😎

ついでに2回目の追肥としてダイソーの

化成肥料を株元へパラパラと仕込んで

ガチャガチャしましたモグラ

その後はマルチ穴🕳️から生えてくる草を

抜いたりしながらお世話を続けてます👍


2回目追肥してから3週間経過した11/11

の様子がこちら💁‍♂️

安い肥料ではありましたが追肥した効果が

出てきたのかはてなマーク

一気にワサワサ茂ってきましたアップ



株元をチラ見したら🫣


おっびっくり





2本に間引きしたおでん大根が大根Styleに

なりつつでした音譜

11/19には気持ち一回り大きくなり随分と

大根らしく育ってきてましたねクラッカー



あ、この時はまだ最後の間引きはせんかった

けどね😎


それは何故かと言うと照れ


じゃんクラッカー


友人母から大根を頂いたもんでね爆笑



あざっーすグラサン


お返しに私からは袋に一杯の山盛りバジルを

プレゼント🎁



この日は記念すべき秋バジル🌱の初収穫

となりましたがイキナリのお裾分けの

スター選手⚾️になってくれました😆



友人のお母様👩は大喜びされてたんで

嬉しかったな〜🙌




話はそれましたが…爆笑


てな訳でビックリマーク

頂きモンの大根は!!


葉っぱは定番のちりめんじゃこふりかけに

変身してもらえたし〜バレエ



それにビックリマーク

今シーズンお初なおでん🍢に大根採用されて

たし🙌



やはりウシシ

おでん左おでん真ん中おでん右おでん大好き星人としては宇宙人

嬉しやわラブ




おでんの大根って味がしゅんでてビックリマーク

むっちゃ旨しラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

初日のおでん🍢にはつけて味噌をべっちょり

つけますがね😎


次回は自家製おでん大根deおでん🍢となる様

に引き続きお世話をしたいと思います筋肉


ご馳走さま😋




おまけ

種袋の探索や整理をしてたらサーチ

うぇ〜いアップ

今となっては貴重品種となった春大根の春慶
の種を発見したんでベル
11/19に猛ダッシュで種まきしましたDASH!DASH!DASH!



古い種やし管理不足やし11/下旬やし…あせる

上手く発芽🌱してくれるかはわからない

ですが少しでも発芽してくれたら嬉しい

yone〜クラッカー


引き続き第2弾春大根としてビックリマーク

エンジョイプレイ⚾️したいと思います🎵





コチラブログも宜しくです😎


右下矢印 お願い🤲…ポチッと左下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ


にほんブログ村 料理ブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ



      コレコレ右矢印




春夏野菜オススメ必須アイテム