こんにちはブタ


11月になりましたので昨日からコート🧥を

着ての通勤にしましたグラサン

雨降り後やから帰りは冷えるかなぁって口笛

じんわり額に汗をかいてますがネ😆

寒暖差がハゲしく着るもんのチョイスも

難しやなぁ…



さてさて。

とみとみふぁ〜むの様子です目


今シーズンの🥜落花生リーグ野球


今年は🥜半立ち落花生


昨年は紐ピーナッツ🥜となり大失敗しました

ので今年はリベンジしたく種まきから

エンジョイプレイ⚾️しながら栽培したい

なぁってネ照れ


って妄想している間に播種時期を逃してしまい

ましたのでびっくり


ホムセンの勝ち組半立ち落花生🥜苗(1ポット@3苗入り)を購入しバラして育苗🌱🌱🌱してから栽培スタートカチンコ


6/8株分けポット上げ右矢印6/15定植🌱してからパー

6/下旬に追肥✖︎土寄せして7月にもう一度土寄せ

をして水やりしながらお世話をしてきました🎵


ヘルシエとチームピーマン🫑✖︎ししとうの畝

の隙間に30cmピッチで3株を栽培してきたの

ですがかなり広範囲に広がってましたね目


11/5の半立ち落花生🥜の様子がこちら💁‍♂️




葉っぱの色艶が無くなりそろそろ収穫時期

やろかはてなマーク

定植時期が少し遅れたので収穫期〜10月を

過ぎた頃合いで大丈夫かなって口笛


サクッとケンスコ入れたらモグラ


おっびっくり



全部で3株を掘り上げましたがパー



未熟な落花生も多数ありましたが食べ頃の

落花生🥜も半数以上ありましたので

大丈夫かな🤓



てか、今更、リバースは出来ないですが😆


てな訳でビックリマーク



うぇ〜い🙌


半立ち落花生🥜の収穫祭〜祭



分別作業して音譜



サクッと40分塩茹でしたら温泉温泉温泉



むっちゃ旨しラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



植え付け遅くなった割には…

タッパ山盛り収穫ならばまあまあかな😎



冷凍保存もしながら日本酒🍶のアテにしたい

ですね👍


ご馳走さま😋




コチラブログも宜しくです😎


右下矢印 お願い🤲…ポチッと左下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ


にほんブログ村 料理ブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ



      コレコレ右矢印




春夏野菜オススメ必須アイテム