おはようございますブタ


先週から年末大掃除を開幕しました🧼

暖かいウチから少しずつ小掃除をしていき

年末年始はぐーたらする方針の🏡我が家

ルールメモ

先週末は寒くなったら全くやる気がなくなる

🪟窓拭き、網戸拭きの一階部分を終了カチンコ

昨日はエコキュートの定期メンテナンス清掃

と網戸レール車輪の故障箇所を復旧させて

おきました🪛🛞

冬場に北側エリアの掃除はキツイですから

初めに片付けたいですからね😎

今日は2階の🪟窓拭きをやろうと👍



さてさて。

とみとみふぁ〜むの様子です目


今シーズンの🧅玉ねぎリーグ野球


今年も播種からの育苗🌱チャレンジするも

お世話不足で大失敗絶望ガーンガーンガーン

極早生玉ねぎはまだ爪楊枝Styleやし、早生、

晩生は播種すら出来ずに諦めて試合終了カチンコ

購入苗🌱で栽培する方針へ変更する事に

しましたパー

とは言え…

安価で良い玉ねぎ苗🌱を入手するのは難しく

なり無難な農協苗🌱を10月からリサーチサーチ

10/20〜販売開幕との情報入手するも平日は

休めないし土曜出勤日の仕事終わりには

売り切れてたし叫び

なので10/22(日)に農協でオープン前から

並びました👍


超極早生玉ねぎは買えませんでしたが

極早生玉ねぎの貴錦🧅を50本(550円)✖︎3束

の計150本ゲット🙌





定植するNEW畑グランド⚾️はこちら💁‍♂️

苦土石灰✖︎馬糞✖︎牛糞堆肥✖︎油粕✖︎匠のぼかし

肥を仕込み済みな横幅1m✖︎長さ5mの高畝で

栽培します👍




10/22にNEW穴あき黒マルチを張り貴錦の

🌱苗状況を確認して目



ぺぺぺぺって定植完了DASH!DASH!DASH!




とりあえずは約100本だけですが第1弾極早生

玉ねぎ🧅の定植が終わり一安心😮‍💨




たっぷりと水やりしてきたので🚿🚿🚿

無事に根付いてくれることを願ってます🙏



昨年は種買って苗買って玉ねぎ🧅本体を

買わないといけないルーティンリサイクル

と…

大失敗したチーム玉ねぎ🧅でしたが絶望

今年は極早生右矢印早生右矢印晩生と玉ねぎリレー

を完成して玉ねぎ本体を買わずにすんだら

嬉しやなウシシ



その前に玉ねぎ苗🌱の争奪戦大会野球

残りの苗をゲットして🧅玉ねぎリーグの

試合環境整備をしないとね😎


今年の玉ねぎリーグはエンジョイプレイ⚾️

したいと思います🎵



おまけ

うおっ〜〜〜アップ

柚子さんからタイミングよくチームえんどう豆

の種がきました!!


素敵なオマケまで😋


柚子さんいつもどうもありがとうございますパー


早速DASH!

今日種まきしたいと思います👍



コチラブログも宜しくです😎


右下矢印 お願い🤲…ポチッと左下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ


にほんブログ村 料理ブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ



      コレコレ右矢印




春夏野菜オススメ必須アイテム