おはようございますニコニコ

先日、奥様ちゃんが山盛りなスナップ
えんどうを買ってきて茹でてナイフとフォーク
食卓にデビューさせてました割り箸



何となく顔色悪い茹で加減ですが…シラー
ま、味は問題なしクラッカー
やはり春を感じるスナップは甘くてむっちゃ
旨しラブラブ!

早く畑グランドのスナップえんどうを
食べたいですねパー



さてさて。
とみとみふぁ〜むの様子です目

今シーズンのえんどう豆リーグ野球

こちらは第1弾えんどう豆チームのきしゅう
うすいパー


まん丸さんから種を頂いてからは大好きな
実えんどう豆ですにひひ

今シーズンは暖冬傾向やったからひらめき電球
2/4の様子では、背丈が50cmくらいと
まあまあな育ち具合かなはてなマーク



同じ菜園のお師匠さん達のえんどう豆は
背丈1m50cmは超えて開花宣言してましたが…

今週の寒波雪の結晶でどうなるのかはてなマーク
チラ見しながら来年の栽培の参考に
したいと思います目


こちらはパー
時間差収穫狙いの第2弾きしゅううすいも
無事に寝付き成長してきたみたいですアップ


背丈は30cmくらいかなはてなマーク


こちらはツタンカーメンチーム野球
先頭に定植した絹さやえんどう豆ときしゅう
うすいえんどう豆とを区別するための仕切り
にもなり助かりますなにひひ


あ、先頭の絹さやえんどう豆の写真が
無いや…あせる


で、こちらは家族皆が大好きなスナップ
えんどう豆チーム野球



蔓ありTYPEのスナップえんどう豆だから
畑グランドで栽培ですなパー
かなりヒョロロロロ〜ンとしてて…滝汗
コリャあかんかなあせる


こちらの畝は土作りして無くて…ガーン
秋キュウリを撤去させた跡地に植え付けした
だけやったからなぁ〜シラー

しかも既にコスモス開花宣言しとるし叫び



やはり…
牛糞堆肥とコーヒーコップ一杯の鶏糞くらいは
仕込んでおくべきでしたね得意げ

で、でもビックリマーク

今シーズンのおいらは大好きなビールお酒お酒を
少しセーブして筋肉
イモ・マメ専用肥料!!
3-10-10-2を大奮発して
買ってきました札束



毎月のお小遣いの1/4にもなる高級肥料では
ありますがコレからの春夏野菜で栽培予定
のじゃがいもや枝豆やサツマイモや海老芋
栽培にも使えますからネにひひ


苦土2のおまけ付きにも期待ニヤリ

で…

2/4にえんどう豆チームの足元へ期待の
3-10-10をパラパラしときましたよDASH!



バラまいた上からは牛糞堆肥×バーク堆肥を
フリフリしてガチャガチャもDASH!



連作やから堆肥を沢山仕込んでの連作障害
対策も兼ねてのとみとみ采配野球


第2弾きしゅううすいにも同じく追肥DASH!



ツタンカーメンにも同じく追肥DASH!DASH!



絹さやえんどう豆にも同じく追肥DASH!DASH!DASH!


スナップえんどう豆にも同じく追肥DASH!DASH!DASH!DASH!


今日はもとやんさんから頂いた菌の黒汁を
ジャバジャバしようかなウシシ

今年もえんどう豆食べ放題に向けて割り箸

頑張るZ〜アップアップアップ