おはようございますニコニコ
今週は連日連夜の猛暑メラメラ
寝苦しい日が続いてますあせる
暑過ぎるもんやから夜中に何度も目が覚めて
朝からぐったりさんなとみとみたろうですかお


さてさて。
とみとみふぁ〜むの様子です目

今シーズンの生姜リーグ野球


昨シーズンは、超スレンダー大生姜となり
大ウケなstyleでしたので…ガーン
今年は昨年以上に気合いを入れて筋肉
売りモンみたくコロンとしたメタボリック
ボディの大生姜にしたくってパー
軽〜く軽るくな土寄せを心掛けてきました音譜


こないだはビックリマーク
しましたが、翌日9/1には6回目の追肥
おまけにしときましたよチョキ


長期に肥料が効き旨味がのってくる魚粉入りの
匠のぼかし肥をパラパラとして素手でガチャ
ガチャしときましたグッド!



生姜の本数も沢山出てきて太さも人差し指
くらいになり始める頃…


背丈は1mくらいになってきたかなチョキ


葉っぱのグリーンの濃さも色艶もかなり
良い感じとなってきてのラストスパートDASH!


それから8日後の9/9(日)の様子はこちら目


今年はむっちゃ良さげな大生姜の予感が
する葉っぱの勢いに毎日水やりしながら
ウハウハしてますウシシ


背丈はケンスコ超えのもチラホラと
出てきてアップ


足元からの生姜の香りにベル
もう試し掘りをしても良いかなって音譜



御前崎の福山さんもそろそろいんじゃねはてなマーク
ってなリモートコントロールスマホの後押し
もありパー


1番先頭にいる大生姜に狙いを定めてグッド!
スコップで掘り掘りモグラ



ホリホリ〜ンモグラモグラモグラ


うぇ〜いラブラブ!


1株のうちの一部分だけの試し掘りですが
まあまあな出来なんじゃ!!


水でジャバジャバ洗いみずがめ座


ケンスコとの記念撮影をしたらカメラ



とったど〜クラッカー



期待外れな超スレンダー大生姜ではない
のが少しガッカリかもですが…


で、その日に採れたての大生姜を晩酌生ビール
するため簡単レシピな男子ごはんナイフとフォーク


あの時の三段仕込み醤油を使いチョキ



様々タイプの刻み生姜にして手裏剣


酒、みりん、砂糖、醤油、鯛塩ダシ、粉末
鰹出汁を入れてグツグツメラメラ


焼いた鳥鶏肉もも肉と刻み塩昆布を入れて音譜
さらにグツグツグツグツメラメラメラメラメラメラ


じゃ〜んクラッカー

とみとみたろうの男子ごはんナイフとフォーク

完成〜アップアップアップ



生姜たっぷりな鶏肉もも肉との佃煮に
変身しましたグッド!グッド!グッド!


やはりむっちゃ旨しやわ〜ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

ご馳走さまパー

次は牛スジ買ってこないとねゲラゲラ

大生姜の試し掘りからこんなにも
良いスタートになると食欲の秋が
ノンストップになりそうです…ウシシ