どんな和菓子が好きはてなマーク

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



京都の塩芳軒さんの和菓子が1番好きな
のですがウシシ
中でも以前に食べた本わらび餅がむっちゃ
上品な甘さで旨しやったな〜ラブラブ!


{70E25118-75C6-4881-9468-3A642A005282}

6月になるとまたあの和菓子の味が思い出
されますなニコニコ



さてさて。
とみとみふぁ〜むの様子です目

今シーズンの玉ねぎリーグは、播種から
初めて栽培した極早生センチュリーから音譜
5/下旬に収穫した赤玉ねぎまでむっちゃ
楽しい玉ねぎ栽培になってます照れ

今年は切れ間なく大量収穫してるので!!
男子ごはん率も急上昇〜アップ

かつおの刺身✖︎玉ねぎも好きですが、
ぶーぶー豚肉✖︎玉ねぎ生姜焼きも大好きなん
すよね〜爆笑

{604EA689-0287-4441-84B8-7AE50615B492}

地味に活躍してますよグラサン


で、今回のラストバッター野球!!
中晩成玉ねぎのネオアースパー
5月下旬には、葉っぱが倒れてきたので
あとは枯れてくるのを待つばかりでしたシラー

{D01CF41F-03AB-4A25-A671-F1FC95AE663C}


玉ねぎの次はサツマイモが控えてます
からねにひひ

で、雨梅雨入りした合間のずっと続いている
晴れ晴れ間の6/10に収穫祭祭

{8C5B7896-AECB-44A1-A254-D315CDDF93A2}

むっちゃ小ぶりなネオアースも
ゴロゴロ居ましたが…あせる
追肥を1回しかしなかったのでミニサイズな
結果も仕方ないかな照れ

{C6E0C529-619E-448A-9080-3B0D6E96ED7C}


収穫してすぐに陰干ししてDASH!DASH!DASH!

貯蔵用に紐でくくってオープンな温室
に波板屋根を設置した玉ねぎ専用貯蔵室
に吊るしてグラサン

保存しますよクラッカー

{F7CA7AEE-07D0-4099-9193-4008EC17D6E6}


来年3月までは、玉ねぎを買わなくても
良いかな爆笑


来季は、しっかりと土作りをして
今年以上の玉ねぎ栽培にしたいですね!!



おまけ。

播種して苗作りした極早生センチュリー
の居残りチーム野球
無事にペコロスに仕上がりましたよ〜チョキ


{F43EC154-1872-4691-9629-F00D80D966DD}

こちらは、3〜5cmサイズに仕上げ
たのでクラッカー

年内収穫用のセット球にしますわグラサン


極早生センチュリーのセット球やから
極早生ぶりを発揮して年内収穫もイケる
かなはてなマーク
こちらも愉しみっすねウシシ