友達へ | ふゆみのブログ

ふゆみのブログ

函館市の写真館フォトスタジオさとうのふゆみのブログです。




今日は私の友達のことについて書こうと思います。




先日、幼稚園からの友達がマタニティ撮影で来店してくれました


私の実家は旧 戸井町なので、
同級生も人数が少なく16人しかいません。
そのメンバーほとんどが幼稚園から中学校までずっと一緒なんです。


全員幼馴染ですね


だからいまさら  「え!ありえない!あの人がそんな人だとは思わなかったわ!」なんて思わないわけです。


誰かがなにかやらかせば、「なにを今更!変わらないな ほんと瞬間湯沸かし器なんだから!」と笑い話に

かと言って外で悪く言われようものなら身内が悪く言われてるようで腹が立つ



いいところもわるいところも知りすぎている。
それを認めている親族のような感じといいましょうか…











あ、マタニティの友達の話に戻します。




中でもその友達は幼稚園からの親友であり
クラスのみんなが親戚ならばその子はもう家族です!マイ ブラザーならぬマイ シスターです





シスターの妊娠の報告を
夏に遊びに来た時に突然エコー写真を見せられて知りました    泣いて喜びました



1ヶ月後まさかの私の妊娠も発覚


つわり真っ只中のシスターをリーズナブルで味に定評のあるびっくりな某ハンバーグ店に呼び出し
同じくエコー写真をつきだして
「え?えええええー!?!?」と声を上げて笑いながら喜んでくれました。





あ、なんか  レギュラー某バーグディッシュ食べたくなってきた







またもや脱線事故

ハンバーグの話に変わるところだった。







「温泉いかない?」と電話をすると「いくー!」となったり

「次の休み遊ぼう!」と言うと「いかなーい」となったり
この「いかなーい」は用事があるから行けないかもしれないし、気分が乗らないから今はいきたくないかもしれない



理由なんてどうでもいんです!
いかないに変わりないんだから!

「じゃあまた今度ねー!」プツッでおしまい。









私の電話を出る時もあれば出ない時もあります
(あたりまえだけど)

これも用事で出れない、気づいてないって時もあれば


疲れてる、長くなりそうだからでない、ドラマに夢中だから今はいーやって時もあります




なにせ、能書きが長く、会話の脱線事故常習犯の私との電話は1時間越えはザラだから


それでいいんです。シスターが暇なら電話の相手をしてくれるし、話をしたい気分じゃない人に無理に付き合わせてしゃべって聞いてほしくもない





だから暇でどーでもいい話の電話は1回かける
出なければお終い

要件がある電話は出なければ2回かける
すると「どした?」と何か用事だなと察してくれるようになっています。







前にあまりに人の話の最中で あ!そういえばさ!と脱線、脱線で思いついてはしゃべる私は夫に注意されたことがあります





「人の話を聞きなさい」と…




(金八先生かよ!)心の声



まぁ、12才離れてますからね。





その次の日、札幌からもう1人の親友であり
色白でフワフワが似合いそうな うさぎ系女子

雪うさぎちゃん(と呼んどきましょうか)が帰省したので、シスターと久々に3ばか(グループ名)で某びっくりハンバーグ店に集まった時のこと


久しぶりに会っても、きのうの続きのように会話は止まりません


聞き上手を目指して真剣に2人の話を聞いていました


すると、かわいくてフワフワと見せかけて実はめちゃめちゃツッコミ担当な雪うさぎが「ふゆ どした?今日はテンション低くない?」と言います。


シスターも「珍しくしゃべらないじゃん!」と2人とも不思議そう…




だからきのう夫に言われ聞き手にまわってみたことを話しました




2人とも爆笑



「ふゆが聞き手!?無理でしょ!!!」


「なにを今更!!!」






なにを今更…



能書きが長く、大したオチもなく思いついては脱線、脱線、脱線、終点の見えない私の話を受け入れてくれている友達がいる




それがどんなに嬉しくて心強いか







つまり何が言いたいかと言うと


シスター妊娠おめでとう!!!笑



心よりお祝い申し上げます


親友と同じ時期にマタニティ写真を撮るなんて中々ないことだからすごく嬉しかった!


大切な1枚になりました










{955717D8-980F-4D3C-A639-69C5E6289D77}






これからもよろしくね!