購入してから、1年と9ヶ月。

2度目のパンクです。それも同じ後輪。

前回パンク時に、パンク修理キットを購入していたので

それを再び使います。

(これで、元は取れたと思います。。。)


まずは、近くのGSで、空気を入れた後に

どこから漏れているかのチェックです。

最初は、前回の補修位置から、漏れているのかと思って

石鹸水をかけますが、全く漏れていません。

(完璧に、直っています。)


全体に、かけていくと、別の箇所から、漏れていました。

すでに、刺さったらしき異物もありませんでした。


という事で、手早く、棒状のシールを穴に入れて

パンク修理完了。


学生時代、GSで、バイトしていて、パンク修理も、頻繁に

行った事があります。

パンク修理は、得意でした。


・パンクするのは、ほとんど後輪

・釘等が刺さった場合でも、なかなか空気は抜けない。

(なかなか気がつきにくい。)

・見た目には、釘等が刺さっているようにも見えないんだけど

なぜか、スローパンクチャーすると言う場合も、大抵が

取り外して、水槽に入れると、漏れている箇所がわかり、よく観察すると

釘が磨耗して、ゴムの奥の方に入り込んでいるケースが多い。

・古い車の場合は、ゴムバルブが劣化して、根元付近から

漏れている場合がある。


(↓)前回、購入したパンク修理キット

宇都宮の覚え書き


(↓)棒状のゴムを、2つに折り込むようにして、漏れている場所に

ブスッと差し込みます。
宇都宮の覚え書き


(↓)前回購入した、パンク修理キット。

いろいろなタイプがありますが、このタイプが

最もオーソドックスで、信頼性が、高いような気がします。


パンク修理キット No.831パワーバルカシールタイプ