さて、いよいよダナン旅行3日目です!



この日はミーケービーチで遊ぼうということになっていました

しかし、ダナンの暑さ、ハンパじゃない!

昼間から遊ぶのは身の危険を感じる…

ということで、メインのミーケービーチは夕方にすることにしました





この日は暑すぎて全然写真を撮りませんでしたが、ミーケービーチに行く夕方まで時間がたっぷりあるのでビッグCとコン市場へ行ってみることしました

まず、グラブでコン市場の近くのビッグCというスーパーへ連れて行ってもらい、中を少しウロウロ

子どもも連日の疲れで機嫌があまり良くない中、スーパーでの買い物は辛い!

ということで、まずはコン市場へ行きお土産用のTシャツを買うことに

コン市場の中はものすごい暑さで、立ち止まっていても汗がぽたぽた垂れてくるー

値段交渉とかもどうでもよくなり、とりあえずお土産用のベトナム🇻🇳TシャツとアイラブダナンTシャツを購入!

その後はそそくさとまたビッグCに移動しました

ビッグCでもお土産用のベトナムコーヒーやインスタントラーメンなどを買い込み、後はホテルに戻るだけー

まだまだお昼前の時間なので、ビッグCの中にあるハイランドコーヒーというお店に行きました


ここではベトナムコーヒーのブラックとミルク入りを注文

弱冷房のビッグCでの買い物後だったので、冷たいコーヒーがとても美味しい

しばらくぼーっとして休んだ後はビッグCの向かいにある貴金属やさんで日本円をベトナムドンに両替してホテルに戻りました

この両替ですが、街中にある貴金属店はレートがとっても良い!!

思ったより両替後のベトナムドンが多かったのでびっくりしました

お店のおばさんもとてもニコニコで娘にガムをくれました



ホテルに戻ったあとは、ホテルの近くにあったハンバーガー屋さんでハンバーガーセットを買ってホテルのプールサイドに行こうという事になり、早速ハンバーガーの買い出しへ

なんとものんびりした店内な雰囲気の中、ドリンクとポテトのついたケバブセットとバインミーセットを買いました

お店の店員さんは、「あなたたち日本人なのに英語をしゃべれるの?」と話しかけてきてくれたので、「すこーししかしゃべれないよ」と私達

お気付きの方がいるかわかりませんが、私達家族はほとんど英語がしゃべれません

せっかく持っていったWi-fiを利用してGoogle翻訳を使うこともなく、ほぼ日本語でこの旅も乗り切っていました

そんな中、“英語が喋れる”と認識されてちょっとテンションが上がってしまった私達です

ベトナムの若い人からすると、日本人はとってもシャイで英語もしゃべれないというイメージのようでした

この店員さんともたどたどしい英語1割、日本語7割、身振り手振り2割でなんとか会話をし、ダナンでの日本人のイメージを垣間見ることができたのでした



さて、その後ホテルのプールサイドで先ほどのバーガーセットをむしゃむしゃしながら、水遊びもバシャバシャ


ホテルのプールはこんな感じです

この日もほぼ貸切でとっても気持ちがいい

しばらく泳いだり本を読んだりしてまったりして休憩したあとはミーケービーチに出発です



水着を着たまま海へ行き、ビーチサイドのビーチチェアをかります

ビーチチェアは1日借りても400円くらいだったかな?


パラセーリングもできます



こんなステキなパラソルの下で


ヤシの実ジュース


最高です




浮き輪のレンタル?販売?もしてました




夕方になればなるほど人が増えてきます




こんな景色を眺めながらひたすらのんびり

風が気持ちよくて癒しの時間でした

波もそれほど高くなく、子どももなんの抵抗もなく海の中で遊んでいました

小さな貝を拾ったり、海の水に浸かってみたり…



ダナンは家族がとても仲が良いイメージでした

おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、子どもたち、のファミリーがたくさん遊びに来ていて、それぞれバインミーを食べたり海で泳いだり…

穏やかな時間が流れる瞬間でした



ミーケービーチでのんびり遊んだあとは、またまた喧騒の中を徒歩でホテルへ帰りました

あ、ちなみにミーケービーチにはシャワーや着替えのできる個室などもありましたが、私達はホテルが徒歩圏内だったのでそれらを使わず砂まみれのままホテルへ帰りました

現地の方も結構砂まみれで街を歩いている人もいましたよ



その後はこの度でナンバーワンだったレストランでの食事です

その様子はまた次回!