2日目後半です

ダナン市街からホテルに帰り、少し休憩した後ホテルのプールで少しだけ遊びました

ホテルのプールは大きくはありませんが、子ども用の浅いプールと大人用の深いプールがありました

いつもだいたい空いており、子どもはこのプールが大大大のお気に入りになってしまいました

プールサイドのデッキチェアに座り、見上げると青い空…

最高です

ダナンは結構風があるので、プールサイドの日陰にいると涼しい

少し寒くなってきた頃にプールに入ると、プールの水はぬるめのお風呂のような水温で気持ちいい

滞在中、プールに行くたびにこれを何回も繰り返しました




プールから出て、ホイアンへ向けて準備開始です

ホイアンへはタクシーでも行けますが、今回はホテルからのシャトルバスを予約しました

ホテルのフロントでシャトルバスを前日までに予約とあったのでフロントへ行くと、行きはバスに乗れるけど帰りが満席とのこと

帰りは現地でタクシーが拾えるだろうと行きだけ予約しました

シャトルバスの料金ははっきり覚えていませんが、有料でした

もし帰りのバスに空きがでたら教えてくれるとのことでフロントのお姉さんとLINEの交換をしました

しかし、結局帰りのバスに空きが出ることはなく、LINEでのやり取りをすることはありませんでした




ホテルを15:00に出発して、ホイアンまでは約1時間

途中バスの中でウトウトしながらあっという間に到着しました

夕方に差し掛かってもまだまだ暑いです!


ホイアンの旧市街でバスを降り散策です


ブーゲンビリアがとつてもきれい






あちこちにお土産やさんがあり、ぶらぶら街歩きが楽しいです




旧市街と新市街を分ける川の方まで歩いてきました



川沿いにもカラフルなランタンがいっぱい

日が暮れるのが楽しみです



暑くて少し疲れてきたので休憩がてらレストランに入ることにしました


隠れ家風のレストランです

この時まだ17:00前だったので、お店はだーれもお客さんがいません




ステキな雰囲気のお店です



本当はホイアン料理が食べたかったけど、ホイアン料理はランチの時間帯だけだそう

仕方がないので、春巻きセットとビールと子どもが食べたいと言っているアイスを注文


仕方なしに頼んだこの春巻きがとーっても美味しかった!

生春巻きのなかに入っている果物(たぶんマンゴーかな?)がとってもいい仕事をしていました



椅子に座り少し休憩した後はまたホイアンをぶらぶらしに行きます


こんなかわいい雑貨やさんや、革グッズやさんがたくさんあります


ここで娘はアオザイが欲しいと言いだし、アオザイを探すことに

と言っても探さなくてもアオザイはどこにでも売っているので、買い物がしやすい良いお店を探します

一つ目のお店は若い女の子の店員さんのお店

ここの店員さんはあまり感じが良くなくて、娘が欲しい色のアオザイは店頭に並んでいる小さいサイズしかないと言って在庫の確認をしてくれませんでした

おまけに、足が少しぶつかった娘に舌打ち…

ここで買うのはやめようということになり、少し歩くとまたアオザイやさんがありました

ここの店員さんは優しそうなおじさんとおばさんと中学生か高校生くらいの女の子

娘の欲しい色を指差すと、サイズが小さいからもっと大きいのを探すね、とたくさん在庫の中から出してきてくれました

おじさんもおばさんもいい人そうで、女の子は日本を知っている!日本が好き!と言っていました

思わず私も「We love ダナン!!」

少し間があって、おじさんおばさん女の子がニコっ!

後からよく考えると、あそこはダナンではなくホイアン…

ベトナムが好きという気持ちは伝わったかな??

ともあれ、無事にアオザイを購入し娘もご満悦



その後はどうしても諦められないホイアン料理を食べられるお店を探し回ります

やっと見つけたお店でカオラウとホイアン風チキンライスを注文


こちからカオラウ

日本の伊勢うどんがルーツとのことでしたが、確かに甘じょっぱいタレが絶妙です




こちらがホイアン風チキンライス

全部の具を混ぜて食べます

お米に鳥の出汁が染みていてこっちもとっても美味しい


狭い路地にあったこのお店、大当たりでした!



ホイアン料理が食べられて満足したので、今度は新市街に向けて出発

まずは日本橋


渡りませんでしたが、周辺にはすごい人!

日本橋から新市街の方を振り返ったところがこれ↓


夕方に向けて人がたくさん集まってきています




長くなりましたので、ホイアンの夜の様子はまた次回!!