前回からの続き

今回から2日目です




この日の午前中はダナン市街を散策してみようということになりました

ここで、市街地まで何で移動するかということになりますが、今回の旅行ではgrabというタクシー配車アプリを使ってみました

事前に調べていた感じだと特にトラブルになったという話を聞かなかったので、どんなもんかと市街地に行くのに一度grabを利用してみることにしました




ホテルのロビーでgrabアプリを起動

GPSで現在地を確認して、出発地と目的地を入力

一般車、タクシー、大型車、バイクなどの中から好きな車両を選択

マッチングするとドライバーさんの顔写真や車のナンバーなどが表示されます

あとはドライバーさんの到着を待つだけ


こう振り返ると簡単ですが、最初はドキドキ

ちゃんと目的地に連れて行ってもらえるか?

会話はどうする?

など不安だらけでしたが、ちゃんと安全に目的地まで連れて行ってもらえました



grabは選ぶ車両によって若干料金が違いますが、あらかじめ目的地までいくらかかるか料金が表示され、ぼったくりなども全くなかったです

ドライバーさんは簡単な英語が話せる方もいましたが、基本ベトナム語も英語も話せなくても身振り手振りでなんとかなりました



目的地に到着するとドライバーさんの評価をして、もしチップを渡したければ乗車料金にプラスして後からチップをつけることも可能です

私たちはgrabの支払いを全てクレジットカードにしたので、いちいちお金を取り出す必要がなく楽チンでした

アプリにクレジットカードの番号を登録しておけば後日引き落としになります




そんなこんなでダナン市街に到着です

ロイヤルロータスから車で約10分、料金は約300円でした



街の中にはこんな可愛いお花の飾りが


サンワールドというのは遊園地です

日本から持ってきた観覧車があるそうです



まずはおみやげ屋さんをぶらぶら

写真は撮りませんでしたが、日本人オーナーの方が経営しているというホアリーに行きました

可愛い雑貨がたくさん!

ここでは服にかける虫除け兼消臭スプレーと娘用のイチゴや貝殻のぱっちんどめを購入


その後少し通りを歩いていると、それぞれ日本人向けや韓国人向けに手書きの看板を出しているお土産のお店がたくさんありました

お店によって同じ商品でも値段が結構違うので見比べてみるといいかもしれません



娘用にホアリーとは別のお店で魚の刺繍が入ったとっても可愛い斜めがけバッグを買いました

このバッグだけは他のお店や市場でも見かけなかったので、このお店オリジナルだったのかも

お値段もベトナムにしてはいいお値段でしたが、バッグの生地は柔らかいキャンパス地のようで、縫製もしっかりしており、とってもよいお買い物でした

たまたま居合わせた日本人のおじさま集団(たぶん関西の方達)のナイスアシストにより、定価より500円引きの約2000円で購入できました(笑)




そして私たちは次の目的地、フェイバーチョコレートへ


お店がすごく混んでいるとの情報があったので覚悟して行きましたが、この時は私たちの他にはお客さんがいませんでした

空いている店内でゆっくり選べてラッキー

チョコレートの試食もいただき、お土産用にたくさんチョコレートを購入

ここのチョコレート、とっても美味しかったです!

変わり種、ブラックペッパーやシナモンの他にもピスタチオ、オレンジピール、ライスパフなどたーくさんの種類のチョコレートがあります

バラ売りもしているので好きな味を箱に詰めるも良し、箱詰めされているものを買うのも良しです

保冷バックも売っていて、暑い中持ち歩いてもチョコレートは溶けませんでした



チョコレートやお土産やさんを一通り見たあとは歩いて近くのダナン大聖堂へ向かいます

こんな感じで木陰がある歩道をまっすぐ歩いて行きます




ふと見上げるとランタン

中国の雰囲気も漂うベトナムの文化、とってもステキです



ダナンの暑さにふうふう言いながら歩くこと10分くらい?!

やっとダナン大聖堂に到着です


ピンクの教会がかわいい





教会外側を奥に進むと、マリア様の前にお線香




なんだか不思議な実がなっている木もありました

ダナンは風が吹いているので日陰にいると涼しくて気持ちいい〜



そこからさらに少し歩くとハン市場があります

今回の旅行で行ってみたかった市場!


中に入るとたーくさんの食品や衣類




二階建ての市場は一階が食品、二階が衣料品と大まかに分かれています



市場の中は熱気がすごい!

汗だくになりながら、ノンラー(三角帽子)と娘用のワンピースを購入しました


途中、銀のお盆に冷たいジュース(なんのジュースか不明)を乗せて売っているお姉さんを何度も見かけました

暑さに負けて、一つ購入

甘ーい、けど美味しいー!!たぶん何かの果物のジュース

氷が入っていて冷たくて最高です!!

市場の衛生状態を見ていたのでお腹が痛くなるかな?と少し不安でしが、全く問題無しでした




その後はホテルに戻る前に軽く何かを食べて帰ろうということになり、ぶらぶらとお店を探しました

ハン川沿いにはたくさんのカフェやレストランがあります

その中でバインミーが食べられるカフェがあったのでそこにしました


お店の中はクーラーが効いていて天国…


左からレモンジュース、ベトナムコーヒー(ブラック)、ベトナムコーヒー(コンデンスミルク入り)

レモンジュースはレモンというよりライムの味で、モヒートのような感じ

さっぱりで美味しかったです

ベトナムコーヒーは基本甘いです

ブラックもお砂糖がはいっています

ベトナムコーヒーは独特の香ばしい香り、ちょっとトロッとしたような舌触りで美味しいです




そしていよいよバインミー

種類は卵やチキンなど何種類かありました

レバーペーストが入っていて、こちらも美味しいです

胡椒が効いていてちょっとピリッとしていたので娘は辛いと言ってあまり食べませんでした



小腹を満たした後はまたまたgrabを使いホテルに帰りました

いやー、6月のダナンの街歩きは暑さとの戦いです

ダナンのお店は冷房弱め!!家庭用のエアコンで広い店内を冷やしているお店をよく見かけました

暑さ対策はしっかりと!!

ホテルの部屋で涼んで少し体力を回復させます




では2日目後半へ続く