ホテルの部屋チェックが終わったら、いよいよホテル周辺の散策です

ミーケービーチへ向けてブラブラしながら歩いていきます

ミーケービーチまでは歩いて10分かかるかかからないかでした



こんな小さなお店がたくさんありました

日本のコンビニ的感覚





果物もたくさん売っていました


ホテル周辺にはコンビニの様なマートや果物屋さんの他にシーフードレストラン、おみやげ屋さん、バインミーの屋台などいろいろありました



しかし、交通事情が日本と違うので、ゆっくりぼーっと歩いていると身の危険を感じます

特にホテルの目の前の通りは大きな通りなのでバイクや車がたくさん!

細い道路を渡るのにもバイクや車が来ていないかドキドキでした



なんとかビーチまで辿り着き、最後の難関

ビーチへ行くには大きな通りを渡らなければいけません!

かろうじて横断歩道はあるものの、信号はない

ダナンには信号があまりありません

ビュンビュン通り過ぎるバイクと車…

これ、渡れるのかな…?と恐る恐る周りを見渡すと、現地の人と思われる人は普通に渡っています

私たちも勇気を出してゆっくりゆっくり渡りながら、向かってくるバイクと車に眼力を飛ばし渡ってますアピール

すると不思議なことに道路を渡し切ることができましたー!!

バイクや車のドライバーさんは歩行者を避けて通るそうです

安全に渡るコツは走らないこと、だそうです






いよいよミーケービーチ!


ヤシの木がビーチ沿いに生えています




ビーチから歩いてきた通りを眺めたところ





ヤシの木が南国感





ビーチの砂はサラサラです





謎の魚

ゴミ箱なのかな?





娘も思わず走り出します

海の水は透明で綺麗

水温も温かくて泳ぐのにぴったり

水着を着てこなかったので泳ぐのはまた後で



しかし、乾季のダナンの日差しと暑さは強烈!!

少し歩いただけで全身汗でびっしょりです

あまりの暑さに散策はそこそこにまたホテルまで戻り、一度休憩です




日も暮れてきたので夜ご飯を食べに出かけます


ホテルの正面

ホテルのロビーは広くてソファがたくさんありました

正面玄関の外には喫煙スペースがあります

その周辺には鳥かごがぶら下がっていて、鳥が飼われていました

娘がこの鳥を気に入り、何度も見に行っていました



ホテルから今度は一本裏通りをミーケービーチ方面へ歩いて行きます

ぶらぶらとレストランを探しながら歩いていくもなかなかグッとくるお店もなく…

ミーケービーチまで来てしまったなあと思いどうしようかと辺りを見回すと、地元の人が店先で何かを食べているお店がすぐ近くにあり、のぞいてみました

お店の写真は撮りませんでしたが、鍋や焼き鳥?を店先で皆さん食べています

お店の中をのぞくとフォーなどもありそう

ここに決めたー!


早速注文したフォーガー(鳥肉)とフォーボー(牛肉)

この他にチキンライスも頼みましたが、こちらは店員さんがオーダーを忘れてしまったようでなかなか届かなかったので食べずじまい

フォーに関しては感動ものの美味しさ!

スープの優しい味と柔らかい麺

とっても美味しいです

付け合わせの野菜はとっても野生的な味がしました

ライムを絞って食べても美味しかったです

衛生状態が非常に気になりましたが、特にお腹を壊すことはありませんでした

お会計をお願いするのかなり適当なお勘定でフォー2つと缶ビール1本で100ドンだったかな?

日本円にして400円弱!

安っ!!



この後はホテルまでマートをのぞいたりしながら歩いて帰りました



ダナン1日目はこれで終了です

2日目へ続く!