46歳バツイチ
 
入退院を繰り返す難聴の父(80歳)と
認知症で要介護5の母(80歳)と同居
 
 
ピンチから学んで、
出会った人々の教えを復習して、
新たに勉強していることを実践して、
驚速でレベルアップ中

 

 

マネー・節約ジャンルから介護へお引越ししました

 

 

 

 

 

 


介護ストレスや
メンタル不調に良さそうな、
こんな本を活用しています。
 

 

 

 








心の不調を食事で改善する方法が紹介されています。




著者の大久保愛さんは、

  • 薬剤師
  • 国際中医師
  • 国際中医美容師
  • 漢方カウンセラー


という多彩な資格をお持ちとのこと。
年間2000人以上のお悩みに答えてきたそうです。





この本によると、心がバテる原因は3つ

  1. 元気な心でいるための「栄養不足
     
  2. からだに無駄なものがたまって排泄できず、心を乱す「炎症」起きている
     
  3. 私たちをとりまく「自然」が強く心に影響している

 

 

 

 

 

 



西洋医学と東洋医学の両方の視点から、
原因と対処方法が説明されていて、

季節ごとに心と体に起きやすい症状や
必要な栄養素を知ることができます。



今週はこんなものを食べると良いですよ、

という食材やレシピが分かりやすく紹介されています。








7月は、湿度と気温の高さで体に熱がこもりやすくなるそうです。

 

 

胃腸の働きが弱まって、栄養の吸収が不十分。

でも、体に毒素と熱がたまっちゃっていると、

 

 

心は

 

ソワソワ...

不安...

眠れない...

 

 

そんな状態に。

 

 

(AI生成のイメージ画像です)

 

 

 

 

改善するためには、

  • 体にこもった熱を冷ましつつ、
  • 即効性のあるオイルで心のエネルギー補給!

 

 

たとえば、こんな感じに提案されていますよ。

 


第1週目、7月1日~7日に
食べると良い食材



ココナッツオイル


即効性のあるエネルギーであるココナッツオイルで
気候に負けない気力を身に付けることが大切。


7月の1週目だけでなく、7月全体を通してやってみると
より心が安定します。




あわせて食べるとよい食材

ハトムギ茶


四肢のダルさ、やる気のなさは、全身のむくみから感じることもあります。

ハト麦は、梅雨の時期にからだにたまりやすい余分な水を抜き、だるさやむくみを軽減します。
 

 

 

 

 

心も体も元気にする食材を活用して、

ますますキレイになっちゃおう。

 

 

介護者も美しくありたいな。ニヤリ

 

 

 

 

 


ー------------------

 

 

 

心を元気に!
7月の第1週目
7月1日~8日はコレ

 

 

 

  ココナッツオイル

 

 

私は毎日、ヨーグルトにココナッツオイルを入れて食べていますよ。

認知症の母ももちろんです。

認知症の希望だよね、ココナッツオイルって。

 

 

 

おとくな3本セット。

ココナッツオイルは必ず、良質なものを選んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

大人気、ブラウンシュガーファーストのバージンココナッツオイル。

分包タイプは、手軽に持ち運びたい、使い切りタイプが欲しいときに便利です。

 

 

 
 

 

  ハトムギ茶

 

 

 

 
免疫力アップなど、ハトムギ茶は優秀!
水イボ予防にもなりますから、これからの季節にピッタリ。
 
ハトムギ茶には、タンパク質、食物繊維、ビタミンB1、B2、Eなどの栄養素が豊富に含まれています。

肌荒れ、ニキビ、イボなどの肌トラブルや、便秘、むくみ解消などの効果も期待できます。

小麦アレルギーまたはイネ科の植物アレルギーを持っている方は、アレルギー反応を起こす可能性があります。飲む前にパッチテストをしてくださいね。
 
 
 
ー------------------
 

毎日更新
楽天Room

 

 
楽天でお買い物できる、
これ良い!と思ったものをピックアップ。
 
自分と家族用の物だけではなく、
誰かにさしあげたい・教えてあげたいもの。
 
なにこれ!なオモシロアイテムもたまに登場です。
 
下矢印下矢印下矢印
 

 

 

 

 

ー------------------

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー