46歳バツイチ
 
入退院を繰り返す難聴の父(80歳)と
認知症で寝たきりの母(80歳)と同居
 
 
ピンチから学んで、
出会ったお金持ちの教えを復習して、
新たに勉強していることを実践して、
老後資金復活に挑戦中です

 

 

 

 

外食して謝礼がもらえちゃう モニター調査がありますよね。

 

 

お店に内緒で、他のお客さんと同じように、ふつうに食事。そのあと、接客やお店についての簡単なアンケートに答えると、お礼として現金などに変えられるポイントがもらえる、というものです。

 

 

 

私は、ファンくるに登録していて、たびたび覆面調査をしています。

下矢印

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

 

 

覆面調査なんてシークレットエージェントみたいでかっこいい!

 

 

実際は、登録すれば誰でもできるんですけどね。ニヤリ

 

 

 

 

 

気がつけば、私のファンくる歴は14年目です。

 

 

登録したのは、2009年2月

(そのときのメールを残してあります)

 

 

 

 

 

ラーメン・寿司・ピザ・餃子・居酒屋・日本料理・イタリアン...食べて謝礼をもらいまくって14年。(コロナでお休みもありましたが)

 

 

 

 

近年は、テレビやネットで取り上げられることも多く、覆面調査の知名度が上がりましたね。

 

 

 

以前は、それほど認知されていなかったんです。

 

 

 

だから、一緒に食事に行く人に「外食して謝礼もらうなんて、うまい話があるわけない」と言われていたんですよ。

 

 

 

 

あるんですけどね、へへへ。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

これは、使った金額の全額(100%)が戻ってくるという案件でした。

 

5,670円払ったので、後日5,670円分のポイントもらいました。ファンくるのポイントは10P=1円です。このポイントは、PeX やドットマネー、Amazonギフト券へ交換できます。

 

 

ふつうのお客さんを装って行きますからね、お会計の時には支払うんですけど、あとで謝礼をいただきますから実質0円、タダ飯、ということ。

 

 

 

 

運がいいと、100%以上還元される案件があって大興奮。

たとえばこんな感じの。

下矢印

 

 

(※応募条件が、20代なので残念ながら私は応募できません笑い泣き

 

 

 

 

こちらは還元率120%ですから、たとえば1,000円払ったら、後日1,200円分のポイントがもらえるんです。

 

 

ただしポイントバックの上限・5,000円分とありますね。

 

 

つまり、飲食代4,167円以上になると、いくら払ってももらえるポイントは5,000円分。

 

 

それでも良いよね ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は「ポイント」ではなく、「デジタルギフト券」の案件も増えました。

 

 

 

 

デジタルギフト券は、モニター調査したお店でのみ使えるもの。

また後日そのお店に行って飲食するときにスマホで画面表示して利用します。

 

 

リピートするお店でしたら、デジタルギフト券の案件もいいですね。高還元キャンペーンも多いですし。

 

 

 

私はポイントでもらいたい派です。だから還元率は100%じゃなくても、還元ポイントに上限がない案件は応募します。

 

 

 

たとえばこんな感じの。

下矢印

 

 

 

 

上限なし・ポイントバックの案件は合計金額が大きくなる時に有利です。

 

たとえば、30%還元の場合:

 

・飲食合計 3万円→ 9千円分のポイント

・飲食合計 5万円→ 1万5千円分のポイント、がもらえちゃいます。

 

 

すっごいお得です。

 

 

 

 

 

私は、友人にも仕事仲間にも、ファンくるのことを教えてあります。だから、友人同士や会社の忘新年会のときなどにも利用するんですよ。

 

 

 

毎回、幹事役の人がファンくるから応募します。お店を探す→応募する→アンケートに答える、ぜんぶ幹事のお役目。

 

 

その代わり、謝礼は全額幹事がもらうことになっています。謝礼金額の大小にかかわらず全額です。

 

 

 

幹事って色々と大変ですよね。

引き受けてもらうのも気をつかいます。

 

 

 

でも、ファンくるの謝礼のおかげで、みんな喜んでやってくれますよ。

そりゃそうでしょ。

 

 

 

謝礼が原因でケンカにならないように、ルールを決めてありますよ。

 

  • 会費は毎回同じ金額
     
  • 幹事は希望者が順番にする
     
  • 「イマイチ」という感想が過半数を占めた場合、そのお店を選んだ責任をとって幹事を一回休み

 

 

 

 

もらえる額も大きいので、不公平感がないようにしないとね。

 

 

 

 

 

夜の大人数のお食事以外でも、もちろん個人で使います。

 

出張や旅先でも利用していて、私は神奈川在住ですが、たとえば福岡に行くときなんかも、現地のお店に応募しますよ。

 

 

 

 

おひとり様・ランチ・カフェ・テイクアウト・デリバリーの案件も好きですね。

 

 

 

ラーメンとか、

 

 

 

 

テイクアウトのからあげとか、

 

 

 

 

 

デリバリーのピザとかね。

 

 

 

 

ラーメン・からあげ・ピザは家族の大好物!

モニターさせてもらえると、ありがたいです。

 

人気があるので、募集枠がすぐになくなっちゃうのがくやしいんですよね。

 

 

 

 

 

ちなみに私は近々、姉とこちらのカフェに行きます。

下矢印

 

 

 

 

おばさん二人組で、江の島のパンケーキ屋さん。

 

親の介護で精神的にクタクタなので、気分転換にちょっとおでかけです。アーティスティックなお店だと気持ちも明るくなるから良いかなと思いました。

ウインク

 

 

 

家族・友人・同僚と 食事して謝礼もらいまくって14年。

 

 

出張・旅先で 食事して謝礼もらいまくって14年。

 

 

あっというまの14年だったなぁ。

 

 

 

 

 

 

飲食モニター登録がまだの方はこちら。

下矢印

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

上矢印

登録は無料です。こちらから登録すると期間限定で300円分のポイントをプレゼント。