お久しぶりの更新です。
今年に入ってから、嫁の実家である根室に遊びに行く機会が増えて、その都度、浜中の海岸や港でアメマスをルアーで狙っているわけなのですが、ことのほかよく釣れます。
日本海だと経験上では例年12月から遅くても6月位でアメマスは釣れなくなるのだが、根室では、7月・8月と釣れているのです。
食べて美味しい魚ではないのであるが、魚体は美しく、引きも強いので私のメインターゲットになっています。
これからは月に1度は道東に行き、特に根室ではどのくらいの期間でアメマスが釣れるのか、調査していきたいと思います。
ということで9月18・19日で貰人漁港に行きました。
結果はミノーでアメマスが2本で、サイズは40cm位でした。





港の中でアメマスがジャンプしたり、スパパパパと水面を走ったりしているので、まだアメマスの魚影は濃いと思われます。
それと根室の穂香(ほにおい)では鮭が釣れ始めてます。
19日の朝、チャレンジしましたが、ボでした。
鮭がブナ化しているので、新しい群れは入ってきていないようてす。

ということで、根室近郊でアメマスは7月~9月まで釣れますね。


Android携帯からの投稿