2008年の正月。「幼稚園・小学生から今まで付き合ってきた。そろそろみんなで旅行にいこうじゃないか!」と酔った勢いで沖縄旅行を決めた僕達は、2月の3連休を使い、氷点下の北海道から16℃前後の沖縄に向かった。



 ここで仲間の紹介をする。



①「橋下知事か。次は俺の出番だな!」と北海道庁を見つめそう呟いたといわれている、北海道のオバマことオー君(京都在住)。



②「3度の飯より女好き。」北海道の石田純一ことテツ(札幌在住)。



③現地の人に「本州から友達を連れてきたの?」と本気で言われる、限りなく沖縄の人と同じ匂いがする男・バター(東京在住)。



④ボウズなのは白髪を目立たなくするためなのだ・・・の俺(北海道江別市在住)。



P2100363_3  ホテルは恩納村にあるオーシャンビューin希望が丘。夜の8時頃、ホテルについた僕達は入り口の横に食堂があり、「沖縄のライブを開催します」と書いてある張り紙を見つけ、 明日は早いし、今日はここで飯・酒にあやかろうということで軽い気持ちでこの店に入った。



 めしはレンジでチン?したようなものであったが、オリオンビールはすっきりしていて飲みやすく、生バンドも耳障りがよくて、心地よい気持ちだった。P2090360_2



↑お酒で既にピントが合わせられない。



 だがこの男(もりもり・写真中央)が来たことで状況は一変する(②へ続く)