次に向かったのは首里城だ。城というだけはあり、なかなか立派なお城。だが僕達はここはまきでいった。お城の入り口まではいったが、その後は足早に階段をかけおり、次の目的地に向かった。何故か?それは次の目的地は今回の旅行で皆が行きたいといっていた「美ら海水族館」なのだ!



P2100374



↑首里城からの眺め。





 僕達は車に乗り込み高速を使い、北へ向かった。車内では「にぃにぃだの・頭痛いだの・あそこにラブホテルがあるだのと」ぐだぐだと話をしていると、許田IC付近でナビが「この先、許田IC付近・渋滞です。」とぬかしている。「渋滞だぁ?ナビめ、ついにくるったか。ここは沖縄だぞ!」



 僕が間違っていた・・・。渋滞だ・・・。それもとんでもない渋滞だ。ぜんぜん車が進まない。トロトロトロトロ・・ブレーキ・・トロトロ・・ブレーキ。どうやらその日はプロ野球・日ハム対タイガースの試合があって、みんなそれを見にきていたらしい。(後でTVを見ていると、その試合で日ハムの新人・中田がプロ入り初ホームランを打ったらしい。)



 3時間くらいかかりようやく「美ら海」についた。だが、駐車場もものすごい混んでいて、やっと駐車をして、水族館の中に入っても、ものすごい人・人・人。周りに気を使い、ゆっくり水槽を見ることもできない。大人が入れないスペースを子供が埋め、誰かの頭越しに水槽をみる始末。でもこいつに救われた。



P2100380





 画面中央にいる「ジンベイザメ」だ。でかい・この写真はこいつが良く食べるエビなどをあげているところで、こいつは一回口をあけると約100リットルの海水を吸い上げ、えらから吐き出しているらしい。まさにモンスター。いい写真が撮れなかったのが残念だ。



 あとはエビだのカメだのをみて、ここを後にした。



 さぁ飯だ!今晩は焼肉をたべるのだ!



 ⑤に続く。