P3010526  今日は浜さん・コマさんと洞爺湖に釣りに出かけた。



浜さん、お世話になりました。釣り・スノーボード・フリークライミングといろいろ遊びましたね。





会う機会は今よりも少なくなりますけどこれからもよろしくお願いします。



さて、釣りの話ですが、洞爺湖についたのが7時半ごろ。旭浦の様子をうかがっていると先行者が一人、さらにロットが曲がっている。なんかつれてるぞ。しばらく車で眺めているとギラッと光る魚体・・・・。



 サクラだ。サクラが咲いている。





今日はいける。心臓も高鳴り、焦る自分を自制させ、準備を急ぐ。





先行者の近くに陣どり、3人そろっていざ開始。





・・・。





・・・。





釣れない。先行者も場所移動なのかこの場所を離れる。





先行者のいたところに場所移動。





途中、おっさんが入漁料を回収にくる。1200円。





水面にはワカサギの稚魚がプカプカ浮いていた。



P3010525しかし釣れない。





同じ場所で3時間粘るが、まったく釣れる気配なし。





穏やかなることこの上なし。





なんにも感じない。ただ、少し波がたってきた。





同じ場所も飽きてきたので少し場所を移動してみる。





ルアーはディスタンスヴィクセン28g・ピンク。





移動して1投目。





ズン・ズンズン。





んっ。なんだ・・・何事だ。





ジーーーーッ・ジジーーッ。





ドラグが鳴く。





きたっ。引きも強い。なんだ、サクラか?





途中、糸ふけ・・・・・。やばっ。急いでリールを巻き、テンションがまだ張っている。



ふーっ、と思ったら手前でジャンプジャンプ。





とる・こいつはとったる。獲る獲る獲る獲る。





手前まで引きよせ岸にずりあげる。



P3010527_4 P3010528_2



今シーズン1本目。





サイズは56cm。





自己ベスト更新。





しかし、湖での釣りでいつも思うのが、気配がなにもなく、突如あらわれる引き。





忍耐・修行の場だな湖は。





そのあと、対岸の仲洞爺キャンプ場に移動、再度開始。





ない・・・。



 



なんにもない。





気配も雰囲気もなんもない。







釣れる気がしない。





15時終了。





浜さん、また一緒に釣り行きましょうね。





私も釣りの腕を上げるよう頑張りますね。





また会えるのを楽しみにしています。